人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メディアはどうでもいい一年だった。

今年は自分なりに実りの収穫があった一年だった。
が、メディアは相変わらずだ。

進歩もない。
改善もない。
面白くも無い。

それがメディアの一年だった。
毎年同じ。
同じ顔。
おなじメンツ。
同じスタイル。

バカ騒ぎし、ハデで、自分らで日本賞賛番組作って
自分らで今度は「海外から学べ」と日本人を批判する。


騒げばいいのだ。
騒げば火事場の野次馬と同じでバカが寄ってくる。
思考力もない、ヒマ人相手が商売になる。
それが興行だ。メディアだ。

バカはバカなものを作り、バカに売る。
これが商売の鉄則だ。
バカはバカにひっかかる。


飽きもせずバカ騒ぎ。渋谷の騒ぎを批判できる立場でないのに。
ただ芸能人がメシ食って騒いでいるだけの映像。
NHKも旅して食っておしゃべりしているだけの番組だらけ。
外国人にメシ食わせて日本食を賞賛させて番組作る神経。
ブサイクで売る芸人。肥満、薄毛で笑いを取る。
逆に言えばそういう人はからかってもいいという風潮だ。
一方で黒人を真似た黒塗りも、同性愛者をちゃかした演出も消えた。
今度消えるのはそちら(肥満、薄毛)だろう。
だが差別体質で陰湿で年功序列、先輩後輩文化の無能な芸人にそれができるのか?
芸の無い芸能人に。

最後は平均株価大暴落で大騒ぎ。
・・・結局はカネか。


ネットも広告だらけになった。
テレビと同じ、使わない方が快適というおかしな時代になった。

昔、筒井康隆の小説だったか、レコードを聞くとCMだらけという作品があった。
安いからCMが多い。
無料でもらっても歌よりCMが多いのでとてもじゃないが聞いてられない。
高いレコードだとそれだけCMが少なくなっているというものだ。
見る気がそがれるほどCMが入るネット動画。
テロップだらけのテレビ番組。
本当にそういう時代になった。
SF作家とは恐ろしく先見の明があるものだと思った。
それだけ膨大な知識と時代を見抜く感覚に優れているのだろう。
CMを無くせというのではない。CMを入れるタイミング、大きさ、多さが問題で
センスが無いのだ。

放送局の天敵はレコーダーだ。
レコーダーだとCMが飛ばせる。見てくれない。
だから番組でレコーダーの話はタブーだ。
これだけ売れて、長年ある機器についてレコーダーについてその使い方だの
面白さだの話(トーク)をほとんど聞かない。

対レコーダーとして苦肉の策でやっているのがテロップ地獄だ。
自分らで時間と手間をかけて汗水流して作った番組(作品)の上に平気でデカデカと
「今夜***放送!」とテロップをつける。
右上、左上に延々と邪魔なテロップをつける。
そんな異常なスタイルだ。
そりゃ、セシウムさんなる神経を疑うことをする連中が出るわけだ。
異常者が作っているんだからそうなるのは当たり前だ。

普通の企業なら倒産の危機が迫り、改善するのだが何しろ放送局は
つぶれない企業だから同じ事をして、何も変わらない。

メディアを見ているとこんな国、
さっさと滅んでしまえと思う。

陶芸家が失敗作を叩き壊す。
そんな気持ちになるのだ。

テレビ(局)という偉そうに日本人を操作するメディアが滅ぶのは
あと何年だろうか?

事実上、緊急速報など毎月1000円で使えるガラケーで瞬時に受信できる
モノがある時代なのでNHKなどいらないのだ。

追伸・・・フジテレビのアホみたいな延々と天気予報のデカいテロップが横に出るのは
誰が考えたのだろうか?
大画面時代なのにジャマという神経が無いおかしな人だろうか?

この神経じゃ4K、8K時代になってもせかっくの大画面高画質がまたアホな
テロップに占領されるんでしょうねぇ・・・。だから意味がない。

なんでデータ放送としてそれをしないの?
じゃデータ放送の「天気」ページって何?
あっちこっち天気、天気、天気の時間がニュースより長い。
天気・・・・・・どんだけ好きなんだよ?
まぁ、どうせ見ないからいいんですけどね。
ザッピング中で映るから気が付いただけです。

by vandoramoon9001 | 2018-12-29 13:00 | 結論

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001