人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【試聴・サンプル動画・立ち読みコミック】セコい日本の出し惜しみ文化。

コミック、音楽、DVDなど日本の業界のサービスのセコさに閉口。
___________________________________________________________________


コミックやDVDなど興味ある物をチェックし、発売日や詳細な内容を知りたく、
その出版社・メーカーのサイトにアクセスすることがある。

そこでガックリくるのは、企業の姿勢だ。
とにかくセコい。
出し惜しみ。
サービス精神の欠如。
海外と違って多少危険を冒してまでも楽しむという文化がない。
守り一辺倒。
まるでお役所。

コミックなら「試し読み」をさせるのは販売サイトだ。
胴元の出版社、メーカーがまるで他人事のように商品のわずかな情報しか出さない。
・・・・もう、ワケがわからない。
自分らが作った物なんだから最も知っている事だろ?

例えばコミックなら、その1冊に何が収録されているのか
書かないバカな出版社がある。

「あの回が面白かった!」「あの回、収録されてるかな?」と思ってもまた別サイトで
調べる手間がかかる。
どうしてその程度の情報を出さないのか?
試し読みも異様だ。
出版社、それ以外のサイトも含め、肝心なシーン(面白そうな)が抜けている。
無論、そこを読まれたら楽しみが失われるのはわかる。
だが、自分が言いたいのは
「ただの背景とか建物とか何気ない冒頭のシーン」で試し読みが終るのだ。

音楽もそうだ。
サンプルとして開始20秒ほど聞けるサイトがある。
でもさ。
音楽の最初って小さい音が続いたり、スキャットだったりでそれで終る。
サビを聞かせろよ!
途中から始まり、サビを聞かせて終りでいいだろ?

DVDも同じ。
見所って言うのがあるのに(例えばジャケットの裏の写真のように)どーでもいい冒頭の
会話のシーンとか、ダラダラした回想のようにセリフを読んでいるだけのシーンとかで
サンプル視聴が終る。

どうしたらいいですか?
メーカーさん。

それ見て判断しろって?
それ見て買えって?

家で言うなら外見だけ見せて客に買えって言うようなもの。
どうしてこうも日本のサービスはセコイのだろうか?

海外などはアーティストのPVをまるっきり1本をYOUTUBEで流しているメーカーもある。
日本は尻すぼみ。
まー、これが世界と闘ってきた大国と、島国ニッポンの違いなんでしょう。

ウィキペディアでも海外の製品、キャラクターは堂々とアップされている。
日本は画像ナシだらけ。
著作権ですか?問題は。
ウィキに使われると何の害があるの?
投稿サイトでフツーにみんな版権キャラを自画像アイコンに使ってるのに。

昨今のニュースではコロナ、コロナでネタが無いなら芸人のネット動画とか面白ろ動画を
放送するレベル。
貧乏臭い国だねぇ。

やっぱり、アレですか?
アマゾンやアップルが日本の規制をブチ壊したように外国人のチカラが無いと
何も変わらない国ですかね?
みーんな同じ事している。みーんな怖がって何もしない国。
年功序列。先輩後輩文化。癒着。世襲。
そんなしがらみ大国ですから変化より安定を求める国民ですか。

日本人ながらこんなつまらない国、つぶれろって思うときがあるよ。
世の中の流れを無視した世間知らずのバカでガンコな
親を見ている感じ。


by vandoramoon9001 | 2020-04-30 23:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001