人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【テレビ局】すぐに大学教授を「センセイ」と呼ぶバカアナウンサー。

放送においてコロナの話題などで研究機関・・・主に大学の教授と会話する時に
必ずと言っていいほど「センセイ」と呼ぶ。

医者にも。

あれは一体、何なのだろうか?
なぜそんなに偉いのか?
何かの教えを乞うからか?
ではなぜ農家へ果物などの質問ではその農園業者に対して先生と言わないのか?
ある優秀な品を発表・販売し世界から絶賛されたメーカーの開発者にセンセイと言うか?
言わないだろ?

日本という国はなぜか
教師
医師
作家
政治家
にセンセイと言うへりくだる文化が根強い。

もっとマヌケなのは政治家同士がセンセイと呼び合う風潮だ。
暗黒組織のボス同士が集り、ボス!ボス!と呼び合っているに等しい。
アホだ。


早い話、権力を持った相手にはヘコヘコするという体質だ。
これが子供も見るメディアがするのだから、当然毎日発信され国民すべてが洗脳される。

上下関係が大好き民族が日本人だ。
わざわざスネ夫のようにヘコヘコして強い者におべっか使い仲間としてみて欲しく守ってもらう。
自分がバカになってわざと弱く見せれば相手は使ってくれる。
使うという事は味方になり、攻撃されない。
プライドを捨て、相手にひれ伏すのが日本の文化である。
世界から嘲笑される国である。

先輩後輩文化。
年功序列。
世襲。
癒着構造。
封建社会。
・・・・・のしがらみ大国アホ文化。


だから世界がやっている普通の事ができない。
いちいち相手に気を使う。
その気を使うという文化を「おもてなし」という呆れるほど迎合する体質まで到達したのが日本である。

おもてなしって、そんなに優れた文化か?
される側にはいい。
だが、日本人としては「しなければいけない」のだ。
わかるだろうか?

例えば、スーパーの店員がやたら親切すぎて気持ち悪い店がある。
(もちろんそういうように教育されているのだろう)
客としては王様にでもなった気になる。
だが、自分が店員として働くようになった時、今度は自分がそれをしなければいけないのだ。
だから結局同じなのだ。
王様ごっこをしているだけ。
実際はもてなされていない。こっちもしなければいけないから。
だったら最初っからしないで欲しい。
これはお歳暮、お中元、お年玉のアホ文化と同じだ。

「もらって嬉しい」=「自分も同等品を贈らなければいけない・悪い」
というわけだ。
だから同じだ。

日本人よ!
どうか覚えておいて欲しい!!!
「おもてなし」してくれたと言う事はこの国で暮らしている以上
今度は自分も相手に「おもてなし」しなければいけないという事だ!!
自分が百万円もらっても、今度は相手にいつか百万円をあげる時が
来るという事だ。


もてなしを辞めろとは言わない。
自分が言いたいのは量と質なのだ。

日本人の「もてなし」は異常なほど多く、異常なほどしつこいのだ。
もはや修行僧、ドレイに近い。

そしてそれを芸や技の1つとして磨く。
バブル崩壊前まではそれで良かっただろう。
だが、今はグローバル時代だ。
日本の常識は世界の非常識になる。

そしてその「相手を気遣う」事でビジネスに後れをとる。結果、世界に追いつけない。

例えばバカ上司との飲み歩きに付き合うばっかりに家庭を顧みず、結果冷め切った夫婦関係になる。
旦那が「定年退職後は妻とゆっくり温泉巡りや世界旅行でも・・・」と思っても熟年離婚など。
日本という国は愛し合い、一生添い遂げると誓った相手より上司というオッサンの奴隷になって
仕事バカとなり、仕事しか頭になく妻や子供を無視し死ぬ男がいるアホな国なのだ。
定時過ぎても先輩より先に帰る事すら気を使うマヌケな社会でもある。
当たり前の事、普通の事ができない三流の国である。
上記の男たち・・・そこまで努力しているのに世界での日本の競争力を見ればわかるだろう。
いかに無意味か、を。
なぜ予備校や塾がゴマンとあるし烈な受験大国なのにそれらが無い
欧米ではGAFAのような超巨大企業があるのか?

なぜ日本には無いのか?できないのか?
それくらいの事も理解できないし、テレビでは未だに東大生とか
呼んで賞賛しバカ騒ぎしている国なのだ。

東大が世界の大学ランキングで何位か知っているのか?
アジアでもボロ負けなのに・・・。


世界の企業と同じ仕事をしても日本の企業では精神的負担、時間が倍以上かかるのだ。
上下関係があるので言いたい事が言えない。
結果、ミスや事故、仕事の失敗、他国との競走の敗北に繋がる。
日本だけやってるアベノマスク見ればバカでもわかるでしょ?
政府はイジでもマスクを大量生産して癒着している関連企業に
甘い汁を吸わせたい。
そのマスクというのは国民にとってもはやドラッグストアで普通に
マスクが並んでいる現在、不要の産物であろうが関係ないのだ。


いつまで日本人はこの貧乏臭い「もてなしゴッコ」をするのだろうか?
そしていつまでアナウンサーは医師、大学教授、政治家を先生と
呼び続けるのだろうか?


by vandoramoon9001 | 2020-08-13 23:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001