人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取っ手がない窓・サッシ。

開け閉めする物にはみな取っ手かボタン(スイッチ)がある。

冷蔵庫のドア。車のドア。玄関のドア。電子レンジのフタ。部屋のドア。

なのになぜか毎日使う窓・サッシ(金属製の窓わく)にはなぜか取っ手がない。

ウチの家は古いのでそうなのかと思ったが、現在YKKAPのWebを見てもいまだにそうだ。

なぜなのだろうか?
ビミョーなデッパリはある。ガラスに沿ってまるでフチどりしているようなアレだ。
開け閉めする時はそこを指でひっかける。
実に奇妙な方法だ。
大きな窓には開け閉めするレバーがあるので(学校の窓のようにガッチャンとロックする長いアレ)
問題ない。
いわゆる6畳などにある窓に取っ手がない。

長年使っていると完全にピタっと閉めるようにするには強く押しこむような事を最後にする
ハメになる。かみ合いが悪くなる。なので余計力をそこに加えるのでビミョーな出っ張りを
さわりまくり、カビまみれになって閉める。開け閉めするたびに手を洗う。イライラする。


●取っ手が無いことへの不満の理由

・とにかく日本は結露する。湿気大国カビ大国だ。
なのでその狭いデッパリに指をかけると黒カビに触れ気持ち悪い。
掃除すればいいのだが狭いしツマヨウジでこそぎ出すくらい面倒なのだ。
取っ手があれば頻繁にそこに触れるのでカビは発生しない。
浴室はカビが多いが浴室のドアにカビがほとんどないのと同じ。
常に使用されるのでカビが繁殖する前に手で除去される。
無害だ。

窓メーカーはここを考えて欲しい。

障子にはタテに細長いへこみの取っ手があるのになぜか最先端のマド(サッシ)にはない。

ヘンだろう。カビだらけになる場所なのに。

by vandoramoon9001 | 2018-11-28 20:45 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001