人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不快な差別番組。サザエさんというアニメ。

いつもカツオが悪い。
カツオだけが悪い。
姉のサザエとノリスケが失敗、トンデモをするくらい。
あとはすべてカツオが悪い。カツオがバカ。カツオだけ叱られる。

それ以外、ワカメもタラオもマスオもフネも波平もタマもイクラもタイコもみな良い人。
ヘンなことをしない。
可愛がられている。叱られない。

バカで余計な事をして常に疑われ叱られ役がカツオ。

おかしくないか?

元々こういう内容の漫画ではなかった。

そして圧倒的に男が悪い。
常に男がバカ。ヘンなことをする。余計な事をする。失敗をする。
タイコが失敗した話などロクにない。
我が子(イクラ)を甘やかすだけのバカな母親という設定なのか?それなら見事な時代の鏡だ。

女がおかしな事をしても最後の最後に男が悪い・ヘマをする・突っ込まれるというオチにする。
カツオが何かを言って笑われるとか、ノリスケが何か言い、波平から「呆れたやつだな!」
と言われたり。
必ず女が守られる。女が正しい。
フネと波平の会話でお互い言い合っているのになぜか波平だけが謝る。

ハラが立つのが絶対高齢者が正しく、厳しく、良い人だと言うこと。
ウラのジーサンとかバーサン。説教じみた説明がうっとおしい。
まるでアホらしい道徳の教科書だ。
実際は高齢者というのは長年厳しい世間の荒波を渡ってきたからしたたかでずるがしこく、
図々しく、若者をバカにし、周りに気など使わない。

風景は昭和初期~中期のまま。
液晶TVもPCもゲーム機もタブレットもレコーダーもスマホもガラケーも無い。
この家には自転車や原付き、車すらない。あるのは三輪車だけだ。
話が現在の見ている視聴者とのギャップがあまりに大きい。ついていけない。

そして、たまにやたら情緒的な話にする。

喫煙のシーンなど無くしたくらい今の時代に敏感なくせに現代のアイテムを一切合わせない異様さ。
それがこのアニメの失敗だろう。
ゴルゴ13のようにその時代、その時代で合わせればいいのにそれをしなかった。
続けるなら漫画・アニメだからそれができる・それをするものなのに。

もはや何がしたいのかわからない。
恐らく作り手も高齢化して何をしていいのかワケがわからないのだと思う。
あとは日本的なタテ社会で入ってきた若者に同じことを延々とさせているだけだろう。
海外勢にボロ負けした日本メーカーのように。

アクセルとブレーキを踏み間違えた。そんなアニメ。
長谷川町子はあの世で何を思う?

こんなもの、もう終って良い。

by vandoramoon9001 | 2018-11-28 21:29

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001