人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボッチ(ひとり)という自虐・自慢・差別用語。

ぼっち(ボッチ)という言葉がある。

一人ぼっちという意味だが、実に異様な風に使われる。
自慢ぽく使ったり、自虐的に使ったり、差別的に使われる。

何の意味があるのか?
人はみな一人だ。
親兄弟、親戚、友人、恋人ともいつか別れ死別する。もしくは自分が先に死ぬ。

没頭できる趣味が無いやつに限って良く使う。

逆に言えば没頭するくらい好きな物がないから周りばかり気にして孤独感・悲壮感を感じる。
なら、好きな物を見つければいい。

これだけ物が豊かで豊富で安く、大量に、簡単に手に入る時代になぜと座禅のようにポツン
と考え、悩むのかわからない。

大して物が無い・そして周りがうるさい昭和ならわかる。
今は違う。
百均行けば腐るほどハンドクラフト系の品々がある。
ホームセンターもある。ネットでの購入もでき、情報もあり、同じ趣味人もいる。
無料で世界中へ動画投稿もできる。
一体、何が寂しいのかわからない。

動物はいちいち一匹で悲劇の主人公気取りをしない。
動物よりケタ違いに頭が良い「人間」なのにわざわざ悩む。
人はどれだけ行動力がないのか?

学生時代に何でも聞きまくる同級生がいた。何かとあるとすぐ不安になり聞いてくる。
そういう人なのだろう。ボッチで悩む人は。
自分で乗り越える想像力・行動力・度胸がない。
(軍隊じゃあるまいし、別に学生時代の内容程度だからアホみたいに単純な事なのだが・・・)
親とはいつか死に別れる。その時、そういう人はどうするのだろうか?
親戚に甘えついてすべて任せるのだろうか?

友人などあえていらない。
必要なのは想像力と行動力だ。

あまりに友人に依存すると友人に振り回され、結果自分がだめになる。

友人について相談している人たちがそれだ。
なぜか悪友でも別れない人。グチばかり言っている人だ。
そういう人を観察するといい。ほとんど趣味がない。
井戸端会議でグチ、雑談ばかりして貴重な人生をつぶしている人がそういう人である。

1秒の大切さを知らない。考えない。大事に使わない。

嫌なら別れればいいだけ。
別れない人は悲劇の主人公を演じたいだけ。
ここは友人と距離とれない国か?
ここは引越し禁止の国か?
ここは退学・退職できない国か?
ここは離婚禁止の国か?
子供がいてシングルになったら自殺するくらい生活が困窮する国か?
保護・補助制度のない国か?

そして、それをしたら死ぬのか?
そうじゃないのになぜか耐える。尽くす。貢ぐ。
で、悩んでいる。

人はそれをしないバカな生き物である。

by vandoramoon9001 | 2018-11-30 14:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001