人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「おもてなし」という日本のおせっかい(強要)。

日本には「おもてなし」という文化がある。
これが余計なお世話であり、相手にストレスを与える。

使い方がおかしいのだ。
日本刀で料理をするようなもの。
辛い。

「もてなす」という事は反対に言えば、
「これだけやってやったんだから、今度お前が反対の立場になったら同じ事かそれ以上こちらにやれよ」
という事だ。
これが海外のボランティア、寄付との決定的な違いだ。

アメフト問題と同じ。
「言わなくても、わかっているよな!?空気読めよ!!」
である。
暗黙の了解。

ストレスゴッコをするのが日本人である。

だから人生を楽しめない。

若い人はこんなバカな風習、絶対に続けてはいけない。
会社など働く場とだけ考えればいい。
延々と外国に遅れ、失笑され続ける。
そしてそのしがらみが昨今噴出している「大企業の不祥事・隠蔽体質」を生む。

「もてなし」を賞賛する外国人は日本人からのイイトコだけ受けて帰るから喜んでいる(感謝する)だけだ。
気持ち悪い日本賞賛番組に出る外国人と同じ。
日本に来ただけで喜ばれ、タダメシ食わせてくれてギャラくれて、自分の仕事などの宣伝もしてくれる。

日本の政治、メディア、教育が三流である理由の一つがこれだ。

「もてなし」とはさりげなくするものである。システムではない。気持ちだ。
高額に跳ね上がったお年玉、相手の嗜好を何も考えないお歳暮もその一つだ。
「気持ち」が「システム」になってしまった。
だから本来の意味がわからなくなっている。

by vandoramoon9001 | 2018-12-01 07:58 | 苦言

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001