人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャッシュレス。だったらカード使用者優遇しろ。

カード使用者がロクに恩恵を受けない。
カードなのに支払い完了まで遅い。現金の方が早いという変な国。
だからキャッシュレスにならない。さらに現金、特に小銭を必要とする店が多い。

政府がキャッシュレス対策として優遇措置をするような動きをしているらしいが遅い。
まぁ、しがらみ大国ですからあと5年、10年はかかりさっさとキャッシュレス大国に
なっている中国、韓国に利便性は抜かれるわけです。

観光と同じで良い所があるのに行き難い。わかり難い。英語が通じない。英語表記がない。
だから行かないニッポンとなるのです。

ソフトウェア的思考がない日本人。
それは職人思考だから。
モノありき。良い物さえあれば需要があり、売れる。商売になると勘違い。
それがガラパゴスとなった。

市場が狭いからさらに癒着、世襲、根回し、天下りがはびこる。
それをしないとやっていけないから。
だから大企業は不祥事を繰り返す。

そして先輩後輩文化、年功序列、封建社会なのでモノが言えない。

さらに義理とかヘンな恩着せがましいところがあるので悪いやつでも良い所があるとして
黙認したりする。

早い話、行動力と決断力、そして先見の明がないのだ。

印鑑という異様な文化もいまだにある。
元々機械で作っていて、簡単にコピーできるものを平気で使う頭の悪さ。

認め印など悲しくなる。
百均で売っていて誰でも子供でも買えるものを承諾の印として使う国。
なぜアレで信用の価値があるのだろうか?

買取承諾書でも荷物の受取でも言われる言葉。

「認め印で結構です」

じゃ、反対に認め印が無いと何が問題なのか?
AさんがBという名前のハンコを買ってきてBになりすまし、押した場合、どうやってバレるのか?
まったくわからない。(店に対してではなく、そういうシステム・法に対しての怒り)
サインならこんなことにならない。
もっと言うと、あと10年以内でどうせサインも印鑑もなくなる。
カメラ技術、AIの発達で顔認証、完全追尾型の時代になるからだ。
住宅地、商店街、店、駅、街、他人の家、通学路・・・みんなカメラだらけでネットワーク化する。
で、子供を狙う異常者やグループは追尾される。逃げられない。
記録も残る。
快適ではないが安全になる。仕方がない。そういう時代だから。
変わりにイタズラ、強盗、誘拐、ひき逃げ、逃走犯など犯罪者が激減(または即検挙)する
恩恵を受ける。

現金主義。印鑑・・・・・。
だからタンス預金も多い。
こんなことやっているの、先進国で日本だけである。

バカさ全開である。

by vandoramoon9001 | 2018-12-02 13:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001