人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やたらへりくだる言葉使いが日本人を自虐化させる。

「・・・させて頂きます」
「・・・させて頂きました」
「・・・・とさせて頂きます」

いらない言葉だ。

単刀直入に
「・・・しました」
で良い。

使う人ではサポセン、店の店員、政治家に異常に多い。
通常では使わない。

ラッピング大国の過剰包装国らしい言葉だ。
品物が入っている箱の上からまた箱に入れる。
紙を巻いて、その上からまた紙を巻く。

すべて度を過ぎるほど行えば相手は絶対それに
比例し喜ぶだろうという一方的なカンチガイ思考。


こちらがしたという事は今度、自分がその立場になったら
同じ事をしなければいけないのだ。
結果、社会全体がそれをする面倒くささ、ストレス、遅い、辛い
となる。
それがまだわからないアホな日本人だ。

接客でまるで奴隷のようにヘコヘコしている従業員がいる。
その人が悪いのではなく、経営者からそういう教育をさせられたのだ。

客は王様気取りでいいが、今度、自分が接客のバイトや従業員になった場合
同じ苦労をするのだ。
結果的に両者、重苦しい文化を背負わせられる。

「・・・させて頂きます」

昔はそんなに使われなかったが、年々ひどくなる。バカな言葉だ。

ひれ伏せば相手は喜ぶ。問題が起こらない。
イジメられっ子の理論。
スネ夫だ。これが日本人が自分の意見、モノを言わない、自虐的になる理由だ。

そしてモノを言える人に対しては
「生意気」
「気取ってる」
「空気が読めない」「KY」
「波風立てる」
としてバッシングする。

自分でしっかりとモノを言う度胸、強い者に立ち向かう精神がないから外野からチマチマと
バッシングして優越感を得る。
それが集団主義。イジメ。個人を尊重しない。認めない。

コンビニ前、ファーストフード店、公園、空き地で
タムロするガキと同じ。

一人じゃ何もできないバカ。


by vandoramoon9001 | 2018-12-04 12:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001