人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電動歯ブラシ・・・なぜ回転させるのか?

歯ブラシついでにもう一つ。

電動歯ブラシで回転する物がある。
某大手外資系のモノなどだ。

回転して汚れがその分、落ちるならわかる。
ただ、スキマがどうしてそれで取れるのか?

意味がわからない。
同じような円形状のモップがあるとする。高速で回転する電動式。
これでサッシのスキマなど載せただけでヘコミの中までキレイになるのか?
回転するという事は遠心力でモップが開くではないか?
歯ブラシなら硬いからそれ以上に無意味な感じもする。
開きもせず、かといってスキマに入ろうとしても回転するから入りこめない。
根元から持っていかれる。

回転することで歯の表面に対して有効なのはわかる。
回転していれば手でゴシゴシ動かすよりブラシと歯の接触回数が飛躍的に増えるからだ。

問題はスキマなのだ。
ここにある細菌(プラーク)や食べかすを落とすためにみな歯ブラシを使って磨いていると
いってもいい。
表面などティッシュでもハンカチでもこすれば落とせる。
スキマが重要なのだ。
そこを掃除できない回転する電動歯ブラシは必要なのか?
疑問である。

まさか歯の1本1本のスキマに対して回転している
歯ブラシの円周を角度を変えて当てて磨けというのか?


それならブラシは隙間に入り、汚れが取れるのはわかるが・・・・
どれだけ曲芸的な手の動かしを必要とさせるのだろうか?
内側の奥歯、前歯の1本1本の間など。





by vandoramoon9001 | 2018-12-07 10:00 | 疑問

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001