人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キモい日本の職人。

日本の職人の技術は優秀だが、気持ち悪い部分がある。

木工職人など、最後に木屑を取り除くためにプッと吹くのだ。
ツバが飛んで気持ち悪い。
それが自分で使うものならいい。
人に譲るのだ。売るのだ。
もうワケがわからない。
ハケを使えばいいだろう?

畳職人も昔はヤカンの水を口に含み、噴き出していた。
汚い。

ここ数十年で分かったはずだが、
クチの中は雑菌だらけ。

だから子供のキズグチを親がなめて治すなどもってのほか。
それは動物の話だ。

つまり科学的におかしいのだ。

藍染め職人もキモチ悪い。
染料の状態をなめて確認するのだ。
しかもひれ伏した格好になって。
もう、かつての戦争中、捕虜の拷問で命令されて
小便の池をなめさせられているかのような光景だ。

その場面を藍染めを学んで来日した外国人が
見てドン引きするのだ。

料理でもスプーンや小皿にとって味見をせず、直接指を突っ込んでなめたりする
料理人がいたり・・・。

日本人はどうしてこうも下品で貧乏臭いのだろうか?

そこにはセンスの無い技術一本槍の職人第一主義が
あったからだろう。

良い物を作ればどうでもいい、という。
良いから買う。
良さがわからないのなら買うな。
そういう体質だ。

バブルはじける以前までは国内需要があった。だから外国で売れなくても
カネのある日本人相手で十分稼げた。
ところがいまや世界で突出した超少子高齢社会だ。
借金は世界一位である。
輸出をメインとして売らないと足元をすくわれる。

だからオンリーワンをナンバーワンとカンチガイして
業績悪化。
とんでもない事になった家電メーカーがあるのだ。

良い物を作っても売れなければ意味がないのだ。
それは失敗作と言う。

最初に戻るが、日本人は元々西洋人のようなシャレたセンスは無い。
ちょっと前までタンツボもあったり、手鼻もしてた。
女はほとんど奴隷。女が家にいると書いて「嫁(よめ)」。
つまり外で働くことをゆるさなかった。
少し前まで女性に参政権すらなかった国だ。
政治家、企業の役員は今でもほとんど男だらけ。
先進国のはずなのに恥ずかしいほど男尊女卑の国だ。

今でもツマヨウジでシーッチッチッチ!も男はしている。
クシャミの時に手で覆わない。バカ声出してハァクショォォォォン!!
女性に対してお前呼ばわり。なぜか男の方が偉い。
放送局(メディア)も子供が見るような時間ですら平気で「うん●」「まん●」と
伏字を使ってでも放送する異常さだ。

そんな下品、ダサい国なのだ。
いまでも。
そしてこれからも。

by vandoramoon9001 | 2018-12-29 23:00 | 不快

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001