人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コージィ城倉という手塚治虫でメシ食う漫画家。

彼の作品でのテーマ。

「手塚スゲー!って・・・本当か?」

手塚治虫に敵対心むき出しの主人公なんだがこの作者、何もわかっていない。

手塚治虫は確かにすごい。
だが、別にすべての作品がヒットしたわけではない。
駄作も多い。
それを世間も知っているし、読者も知っている。

なのになんでこんな「手塚は神か?」みたいな内容のモノを作るのか?

あのなー・・・
手塚先生がいなかったら今のアニメは数十年遅れていた。
それかアニメーションや漫画では世界に大した発信はできないくらいのレベルだ。

そして手塚治虫がいなかったら海外の死ぬほどつまらない
個性の無いヒーローだらけの勧善懲悪の内容ばかりのアニメ、
漫画の国になっていただろう。

アニメーションを借金してまで作り、基礎を作り上げてくれたからそれを賞賛しているのだ。
世間は。

日本のあの時代の狭くてしがらみだらけで
貧乏臭い市場でアニメーションの地位を
築きあげた人を批判する神経が恐ろしい。


この漫画家はまるで現在のテレビ局、番組制作会社だ。
する事がないから重箱の隅をつついて儲けている。

キバツな言動(作風)で金儲け。

アホなバンドと同じ。
曲、歌に自信が無いからキバツなコスチューム、覆面、かぶりもの、曲名、バンド名にする。
幼稚園児が使うような陳腐な言葉で。

作者は少年の頃、ブラックジャックが好みだったようだが、だったらそれから何を学んだのか?
ブラックジャックでの工場の公害により障害を負った少女の話は忘れたのか?
工場主は弱い者をゴミのように扱った。

学んだのは金儲けか?
金儲けは悪くない。だが、そのやり口が戴けない。

手塚治虫をすごいと思わないのなら、
手塚作品を越えるようなアニメ、漫画を作ってみろ。


別に手塚は神でも何でもない。
松本零士、ちばてつや、大友克洋も同じだ。
駄作、ヒットしなかったものもある。

そんなことはみんな知っているし、
作家を神格化しているのはコアなファンだけだ。

コージィ城倉がやっているのはAKBのファンを見てAKBってそんなにスゲーか?と
いちいち文句言っているのと同じだ。

好きな人が好きだと思えばそれでいい。

この国は、自分が好きな物を愛でることも許されないのか?

しかし・・・現在
故・手塚治虫ネタでメシ食っている漫画家、
時々出るね。
そんなアイデアが無いのか?

by vandoramoon9001 | 2019-02-12 07:00 | 苦情

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001