人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでガラケーじゃダメなの?なぜスマホ?小中学生にスマホ許可問題。

子供にスマホを持たすべきだとして親、国や校則が変わろうとしている。

犯罪、災害など予測不可能な時代で必須なのはわかる。

でも、なんでガラケーでなくスマホなのだろうか?

スマホはPCだ。
何でもできる。規制がほとんどない。そして大容量で高速で高価でトラブルに
見舞われやすい。
もちろんガラケーにも問題はある。が、その性能たるや雲泥の差だ。
スマホと反対にその使いにくさ、
制約の多さが子供にはちょうど良いと思う。


どうして基本料金毎月1000円程度の
ガラケーではだめなのだろうか?

電話、メールで連絡もできる。
緊急速報も受信できる。
それ以上何が必要なのだろうか?

自分にはわからない。

ガラケーのメリット。
安い。
小さい。
折りたたみなので壊れ難い。
連絡手段として必要最低限の機能はある。
バッテリーが長持ち。
ほとんど使わない場合省電力モードにして1、2週間など充電しないのはザラ。

成人向けサイトだの、児童を狙うSNSとのコミュだの危険だろうから
ネット機能を契約しなければいい。
メールも使え無くなるが電話はできる。問題ない。
留守番電話モードもあるので別に深夜だろうが早朝だろうがかかってきて
電話をとらなくても保存されていつでもメールのように内容が聞ける。

これの何が悪いのだろうか?

連絡といえばスマホしかこの世に無いかのような発想。
どうして日本人は馬鹿の一つ覚えなのだろうか?
みんな同じ格好、同じ色、無難な色、デザインのアホみたいな
リクルートスーツのように。

だから超大企業のGAFAも生まれない。

イジメでもピンキリで魔がさして人のモノを取ってしまった。叩いてしまったものから
自殺にまで追い込むイジメもある。
だから一概に考えてはいけないのに。

日本人はすぐドバーっと騒ぐ。考える。動く。
これが集団主義、集団思考なのだ。
ワイドショー的発想。

震災の被害者でも他府県に行き、第二の楽しい生活を送っている人もいる。
なんでもかんでも可愛そう、悲劇の主人公ではない。
震災というとすぐに同情的な番組にするのがメディアだ。
まるで腫れ物でも触るように。
震災にあわなくても、みな親は死に、最愛の友も死に、子供が事故で死ぬ人も
大勢いる。
自分も闘病することもある。

日本人は物理的な考えができず、すぐに精神論好きだから建設的な
発想ができない。

by vandoramoon9001 | 2019-02-20 06:00 | 疑問

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001