人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳澤秀夫という無知なコメンテーターは何だ?

柳澤秀夫氏という元NHKのワイドショーコメンテーターがいる。

このトンチンカンな時代錯誤者は一体何なんだろうか?

本日の「ワイド!スクランブル」で例の京都アニメーション火災事件についてのコメント。

「昨日、スマホからBBCの速報(京アニと見出し)で流れていた。
我々日本人で知らない人は多いかもしれませんが海外では
まったく違った目で見られていた。インパクトの大きさを実感した」


だって。
お前、何時代の人間だよ?

その後、デーブ・スペクターが
「日本のアニメはハリウッドでも一流のコンテンツとしてある」
とピシャリ。

海外での反応をいちいち驚いているのは
柳澤秀夫さん、あなただけ。


こんな彼だから恐らく世界に広まったポケモンブームやドラゴンボール、
進撃の巨人、アキバと言ったオタク文化、ワンピも知らないんでしょうなぁ・・・。

あのさ、それらを全巻読破しろなんて言わないからさ(自分もそれら内容をロクに知らないです)
知識だけは入れておこうよ。
例えば杉原千畝の生年月日や家族構成など知らないでいいから
「大戦中、多くのユダヤ人たち難民をナチス・ドイツの迫害から救った」
と知識として記憶するように。
雑学程度でいいからさ。
日本の文化を知らずハジかくのはあなたです。

この人、YOUTUBEすら見ていないのが良くわかる。
見てたら「日本」で検索したら日本の文化好き外国人なんて海外発信で
絶対に山のように見られるはずだから。

だから、我々日本人は海外の反応をいまさら驚かない。

かつては記者として世界を巡っていたようだが、彼にはアニメ、ゲーム、マンガなどの
カルチャー(もはやサブカルチャーとは言わない)の知識はゼロらしい。

一般的には退職年齢でヒマなんでしょうからDVDくらい借りて見なよ、と言いたい。

もう10年以上前だと思うがNHK解説員当時、彼には驚かされた。
確か、アニメかマンガ好きの外国人のニュースが流れたあと、スタジオの彼の発言だ。
「日本にはこれ以外の物もある事を知ってほしいですね」
とチクリ。

バカか?
日本のアニメ、マンガ産業が世界でどのくらい圧巻していると思っているんだ?

マンガと言えばフクちゃんやのらくろ。
アニメといえばサザエさん、鉄人28号。
そんなレベル。
マンガ?アニメ?・・・そんなのは子供が見るものだろ?的な。
もう、オジーチャンの発言なのだ。

NHKにはサラリーマンが電車の車内でコミック雑誌を読んでいる映像を見て
「大人なのに・・・」って鼻で笑ってた人がいたっけ。
確か、外国語番組の講師かアシスタントだった。
(これはNHKの職員ではない)

マンガというのはすべて子供向けと思っている
ステレオタイプのおオバカさんらしい。


ハリウッドアニメ映画を観ればわかるだろ?
ピクサー、ディズニー・・・。
日本アニメ・マンガ風の頭がでっかくて目が巨大のキャラだらけだ。
かつてはそんなの無かった。ミッキーマウスなど動物のキャラはデフォルメされてデカいが、
人物は白雪姫、美女と野獣で分かるとおり、7頭身、8頭身のキャラだらけだった。

どれだけアニメやゲームでこの国や世界が豊かになったと思っているんだ?
任天堂、SIEの株価、いくらか知ってるのか?
アニメ、ゲーム、マンガがどんだけ日本の経済引っ張っているのかも。
そして日本の歴史、文化をこれらが世界に広め、愛でてくれている外国人がどれだけ
いるか、を。

ネタが尽きたハリウッド産業は日本のアニメ、マンガ、ゲームを題材にし始めた。
パックマンだのマリオだのバイオ等。実写でもゴジラは作られているし。

日本は無知なコメンテーターが多すぎる。

この人、現在65歳というと完全にアニメ、マンガはガキの物だと頭ごなしに
決め付けられていた時代の人だ。

もう引退して貯めたカネで自由奔放な生活をしたらどうだろうか?
少しは日本の楽しい文化を学ぶ時間ができるんじゃないのか?

やたらメディアは元NHKを使いたがるが何で?

NHK出身だとハクが
付くのか?


その程度の思考で、その程度の人材しか見る目が無いからバカなメディアになるのだ。
連日お笑い芸人だらけのアホな国に。

そのトップが事務所から契約解除宣告され引退間際か?

それを使って儲けていたのもテレビ局。番組制作会社。

バカスポンサーがカネ出して、バカがバカ使って、バカが見る。
みーんなバカ。


by vandoramoon9001 | 2019-07-19 22:00 | 苦情

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001