人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本物がいなくなった。

本物がいなくなった。

ぜんぶヤラセ、演出、演技、ウソの金儲けだ。

テレビでは「こうすればウケる」としてバカ笑いし、手を大きく叩き、怒鳴り、ウソも平気でつく。

マンガでもアニメでも「人生は演技・舞台」のように説教する。

それって面白いか?

言ってる意味はわかる。
人生は舞台。
様々な局面にブチあたってもめげずに役者根性よろしく前向きに明るく演じろという事だろう。

でも、演じるって事はメイクを落とし、演じた自分を振り返る時があるわけだ。
つまり、素に戻る。

ルパン三世に例えるなら、もしもルパンがあのコミカルで明るい性格を演じて
いたのなら見ている方はガックリだろう。
ルパンはルパンであり、素に戻るルパンなど見たくも無いし知りたくもない。
※ちなみに自分は二代目声優(栗田)は大嫌いだ。ルパンは山田康雄でしか見たくない。
二代目のあれも「先代と同じ、ソックリに演じれば・・・」の演技丸出しで嫌なのだ。
ウケを狙っている。
さらに宮崎版ルパン(カリオストロの城)も大ッ嫌いだ。
ルパンはあんなに優しくない。王子様ではない。
ルパンはエロくてずるがしこく、身軽で粋な男だ。
宮崎版ルパンはジャニーズがルパンになったように歯の浮くような感じがする。
宮崎版ルパンは「宮崎アニメまんま、家族、女ウケを意識した作品」だ。毒がない。
めでたし、めでたしが気持ち悪い。
自分が大好きなのは「ルパンVS複製人間」だ。

今のアニメが残念なのはバラエティまんまなのだ。
アイドルアニメというのがある。
それなどもう、舞台裏を見せて
「こうすればウケる」
「こうすれば人気になる」

と暴露している。

これ、夢をブチ壊すんじゃないのか?

スポーツなら演技ではないのでノウハウを暴露してもいい。
舞台に立つ(俳優物、アイドル物)作品で楽屋裏を晒していいのだろうか?
ガラスの仮面なる「鬼となり、演技に徹する」という作品は一人の少女の
過酷な人生を描いたものなので作品中、舞台裏をバラしていいと思う。

明るく仕事をする内容のアイドルアニメでは舞台裏は不要だ。
これだけ練習しています。
ファン獲得のため、ウケるために演じています。
番宣しています。
これをやっているのだ。

これ・・・・おかしくないか?

見ている側、ファン側として反対に見る・言えば
「そうか!あの子は手を大きく叩いてバカ笑いしているのを見て、俺たちは彼女が面白く見えているんだ!!」
って事でしょ?

おかしーよ!!!

絵本でも多くのお涙頂戴作品がある。
大人が買うのを見通して出版社、作家がウケる作品を膨大に作った結果だ。
もはやアイデアが無いから必ず死や別れを描く。「何万回死んだ」とか「天国に行った」とか。
それで感動させ稼ぐ。
昔、ある作品を見て呆れた事があった。
とにかく意味なく死なすのだ。(事故や病気で亡くなるという意味)
それもほとんど内容が無く、とりあえず死の部分がメインでクライマックスなのだ。
女性は感受性が強いのでそれで感動する。
そして出版社・作家は儲ける。

テレビを見ていても
「リアクション薄いねぇ」
「良いねぇ!そのリアクション!」
「良かったよ!バラエティに呼ばれるんじゃないの!?」
と、バラしまくっている。


「こうすれば視聴者はダマせるよ」
って事でしょ?


反対に素で笑ったり、トチるとなぜかそれを「天然」という。
性格の事をキャラという。
演じているからキャラではない。本当は性格というのだ。

日本は差別社会だ。
真面目な人、普通の人を差別する。
「お前、おかしいよ!」と。
演じている方を普通とする。

日本と言う国は
「騙されたヤツがバカ」
「世の中、大きいものに巻かれて生きるのが賢いのだ」

という社会だ。

日本は実はどっかの独裁国家とほとんど変わらない。
談合、癒着、世襲、派閥。
集団主義。
軍国主義。
個人を抹殺する。認めない。自由がない。選択がない。
差別、先輩後輩文化、年功序列。


だから何も変わらない。
才能のある人は海外に行く。

今やっている柔道大会でも五輪でも
「メダル何個獲得」と必死。
メダルを獲得しなくても、出場した選手のその下に一体どれほどの膨大な選手が負けて
涙を浮かべたのか考えないのか?
選手はギャンブラーではない。メダルを獲得するマシンではない。
「人」だ。

あのスイマーのすばらしい言葉がまだ心に届かないバカが多い。特にマスコミだ。

「日本の人はメダルきちがい」。

本物がいなくなり、本物を見極める目を持った人もいなくなった。

by vandoramoon9001 | 2019-08-31 21:00 | 現代

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001