人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【店員・企業】バカにされるほどバカ親切な日本人。

店員の接客がバカ親切だ。

「いらっしゃいませ!」
「***円お預かりします」
「こちら*割り引きとさせて頂きます」
「***円のお釣りです」
「ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております」

これをレジですべての客へするのだ。
108円のジュース1つだけを買った人にまで!

・・・・すべて言葉で出さないといけないのか?
目が不自由な人だけにすればいいだろ?

まぁ、もうすぐ日本含め全世界顔認証やセルフレジだらけになるからこんなの
時代に乗り遅れた日本だけが長々とやっているだけだろうけど。

「親切すぎて何が悪い?」
と思うなかれ。

こっちは逆に気を使ってしまうのだ。
恐縮と言っていい。

これが日本人を虚弱体質にさせる原因の1つだ。

ヘコヘコ主義。
すいません、すいません文化。


謝れば済むという風潮。
したでに出れば世の中何でもスムーズに済み、トラブルを回避できるとした風潮。

言ってみれば迎合しているだけだ。
ドラえもんの「スネ夫」と同じ。
強いものに巻かれる。
で、弱い者に強くでる。
それが先輩後輩文化だ。

店員がバカ親切だと、結局それを今度は自分が店員になった時にさせられるわけだ。
だから結局同じだ。
バカ親切にする労力は受け取っても、自分もするハメになる。
ドレイ文化。

どうしてこの国は人と接する時、もっと快適で気軽で風のように流れた心地良さにならないのだろうか?

ヘコヘコ、ヘコヘコして
バカ丁寧な言葉を使って
変なイントネーションをする。
高校野球の女性のアナウンスでの「~くん(↑語尾を上げる)」とか。

気持ち悪い国だ。

バカ親切にすれば客が喜ぶと思う企業の頭の悪さはどうにかならないのか?


ある名物店の接客は客が帰ってもオモテに出て客が見えなくなるまで頭を下げるとか。
まるで召使い。
いや、召使いですらそんな事はしない。
ドレイだ。

そこまですると喜ぶ客っているか?店として。

それが日本人の思想を作っているという事になぜ気が付かない?
企業は社会であり、文化だ。
文化をあなたたちは作っているのだ。
ヘコヘコする迎合主義の日本人を作っているのがそのような企業だ。

結果、どっかの歴史問題やら領土について日本に対しギャーギャーわめく国が圧力や情報戦を
してもバカな日本人はポカーンとそれを眺めて「いつか気が付いてくれるだろう」とノンビリしているのだ。


そんなわめく国の政府がアメリカで
「日本はこんなひどい事をしている・してきた」
フェイクニュースを流してロビー活動しても日本人は眺めているだけ。
で、結局国益を損なう。

こちらが正しいのならそれをハッキリいわない。
言うべきことを言わない。
黙っている。
反論しない。
ロビー活動しない。
世界を味方につけない。
現代の世界ではそれは容認しているのと同じだ。

さすがに大臣などがツイッターで反論・発言したりして以前より少しはマシになったが
完全な説明を全世界に発信し、世界を味方につける度胸はこの国にない。

そのような機関を作ったらどうだろうか?
外務省か総務省が。

by vandoramoon9001 | 2019-09-16 19:00 | 苦情

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001