人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【つかまるよ、マジで。CM】叱るしか脳のない日本のメディア。

「それ、違法です」
「つかまるよ、マジで。」

などのCMが良く流れる。

言いたい事はわかる。
だが、実に日本的な教育、広告だ。

叱るだけしか脳がない。

どうしてダメなのか?
なぜ社会的に問題なのか?
が、まったく描かれていない。

ただ怒鳴る、叩くだけの教師、監督、上司と同じ。

それを作っている人は大勢いて、汗水流して作り、
その稼ぎでご飯を食べて生活しているという事を
1つも描かない。


まるでゲームのように
「その道に進むとゲームオーバーだよ」
と言うような感じ。

それでは面白がって、
「じゃ、別ルート(抜け道)で進めばいいだろ?」と
思うのではないのか?

特に子供は。

小さい頃から親が汗水流して働いている現場を見た、もしくは一緒になって働いた子供は
親にむかって
「ババァ!」、「クソオヤジ!」「カネよこせよ!」など言わないと思う。
なぜなら苦労している姿勢を見て、いかにお金が大切か身に染みて感じているから。
偽善っぽい言葉だがそれが基本だと思う。
そして反対に甘やかし、子供に何でも買ってあげる親に育てられた子はわがままで
思考が単純だ。

なぜそれがいけないのか?
それ1つ説明しない(Webでは記載されているんでしょうが子供はみない)
CMは無意味だ。


こんなムダなモノ、放送せず、例えば学校教育の1つとして(もしくはイベントとして)
番組制作会社やゲーム制作、マンガ制作会社(プロダクション)を見学させて
どのように大勢の人がそれに携わり、苦労して作られているかを見せる方が
よっぽど理にかなっているのではないか?


日本人の教育は
「どうしてダメなのか?」
を教えない。

すぐ叱る。すぐ怒鳴る。すぐ叩く。すぐケリを入れる。
軍国主義が色濃い。
これが2019年であり、来年五輪が開催する国なのだ。
その程度の国である。

そして子供側の意見があっても押しつぶす。聞かない。それは
日教組の自虐教育&集団主義
だからだ。
教師が言った事が絶対で、生徒の意見など無視。
討論する教育が1つもない。

結果、外交がヘタ。
ロビー活動もヘタ。
新規参入には海外勢に遅れをとる。

古臭い思考の国民と政治家はいまだに
「女は結婚しろ」「同性婚反対」「夫婦別姓反対!」
と、50年、100年前の発想から脱却していない。


マンガ、アニメでは異常なほど同性愛が描かれている。
世界でもまれにみる多さだ。

だが現実は同性婚への法的なガイドラインは1つもない。
なぜならマンガ、アニメでの同性愛に対する表現は
「エロ」「性欲」「ただの興味本位」
から来たものだからだ。
根本的に方向性が違う。

「社会的に認めてもらいましょう!」というLGBTのような運動とは違う。
ロボットアニメが昔から多くあるが、1つとしてそれと同じ実用的なロボットが現実に無いのと同じ。
ただ作品中での私利私欲で描かれた物と現実で現場の使用に耐えうる物とではギャップがあるのだ。

日本は根本的にズレている国だ。
世界から笑われる国。
それがニッポン。

by vandoramoon9001 | 2019-11-10 16:00 | 不快

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001