人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【老害】・・・この言葉の違和感。

ブログなどで「老害」という言葉を使う人がいる。
ここ5年くらいだろうか?この言葉が氾濫してきたのは。

ただ、よくわからないのが
みーんな老人になるのになんで歳で差別する?
ってことだ。


大人が「これだから若いヤツは・・・・」
子供が「大人ってこれだからヤダ・・・」
というのと同じだ。


じゃ、あんたは若い頃がなかったのか?
じゃ、あんたは大人にならないのか?
と、言いたい。


大人はみんな子供の頃がある。
ムチャをした若気の至りもある。
子供も死なない限り、絶対にみんな大人になる。
大人は社会的に責任が求められるので当然、無謀な事を控える。
で、反対の若い人の行動が目に付く。叱りたくなる。
みんな同じだ。

ブログなどで結婚していて子供までいてもまだ老害という
言葉を使ってある高齢者を批判している人がいる。

(高齢の著名人などに対し)
批判はいいのだが、その老害という言葉が非常に気になる。
若い人だって害になる人がいるじゃないか?
中年にもいる。
外国人にも。
なぜ老人だけまとめて攻撃されるのだろうか?
あなただって老人になるだろ?
個人的に「老人の***さん」を批判するならわかる。
だが、老人すべてをまとめるのがおかしいのだ。
その高齢者たちのおかげでこれだけ豊かで安全で快適な国ができたのに。
(別に高齢者に対し、迎合しろという意味ではない)
むしろ、若い人の方が行動的で無謀な事をしがちだから害はそちらの方が多い。
老人はアクセルとブレーキを踏み間違え、事故を起す人が多いが若い人・中年でも
毎日いる煽り運転やクラクションの連打、暴走、改造車、爆音、路駐など迷惑行為が
多い事には何も言わないのか?

自分は日本人でありながら日本批判をする。
それは少しでも日本人が偏向報道などの異常さに気が付いて、この国が良くなって
欲しいと思う願いからだ。
「老害」という言葉で老人を批判している人はただ攻撃しているだけの人が多い。
「こうしたら改善するのに」という思考ではない。
だから自分は「老害」言葉使用者を批判しているのだ。

老害という言葉を使う人というのは、自分の祖父祖母や年老いた親がいても
他人である高齢者に対し老害という言葉を使うのだろうか?

自分の親が高齢になり、認知症や体力が弱ってきて
介護必須や支えていないと散歩もできない状況になったら
「ヤダヤダ!・・・老害!!」って思うのか?

自分だって老眼になったり体力が衰えるのに。
それとも、身内だけは
「老害」ではなく「例外」か?


by vandoramoon9001 | 2019-11-19 07:00 | 不快

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001