人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【マイクロソフト】なぜマイクロソフトはバカなのか?

Windows10のPCに買い換えた友人が旧PC側のWindows7(Liveメール)のアドレス帳をWin10側に
移動したいができないと困っているので伺った。

だが・・・・。

Windows7のLiveメールデータを移動するだけなのに地獄を見た。

驚くべきことにアドレス帳1つ移動するのにOutlook経由など必要なのだ!

なんでー!?

Firefoxで有名なモジラのメーラー、「Thunderbird」ですらマイクロソフトのLiveメールのアドレス帳を
簡単にインポートできる。
他社なのに・・・。
マイクロソフトはマイクロソフトが作ったメーラーのデータを
移動するだけなのに手間をかけさす。


ほんと、大企業かよ?

なんでこうも使いにくくするのか?

しかもWindows10のアドレス帳は
Peopleという名称まで変更している。


さらにメーラーと独立している・・・。

アホか?

ただのデータだろ?アドレス帳(住所録)なんて。


また、はじめてWindows10を詳しく見てみたがスマホ世代を強く意識した結果
とにかく検索しないと使い方、設定が分からない仕様となっている。

パソコンはスマホに慣れた人にとり、倦厭されがちだから彼らに寄り添って作れば売れるだろう?
という悲しい思いが伝わってくる実に貧乏臭い画面だ。

Windows10を見て思った事。
・旧Windowsでの苦情を受けた結果、シンプル構成にしたよ。
・余計な事はしませーん!だから安心して使って下さいね。
・でも教えるのカネかかるんで機能はそれぞれ調べて使用・設定して下さい。
・何かしたかったらさ、他のウチの商品使ってよ!オンラインで。
・情報は頂きます。ビッグデータ欲しいんで。個人情報登録登録オンパレード!

・・・と、言う思いがミエミエ。


Windows・・・・もう終ったな、という感じ。
別にWindowsじゃなくてもいいって内容。

魚のアブラが嫌だからアブラを抜いて抜いてパッサパサ。
そんな感じ。

自分の大嫌いなアブラを抜いた、又はサラダオイルだの
ミネラルウォーター入りの気持ち悪いシーチキンと同じ。
魚のアブラは旨みなのに。
魚からアブラ取ってどーすんだよ?
病院食か?


余計な機能テンコ盛りだったWindows7からだいぶ経っても
結局、バカはバカだったんだってわかった。


なんで機能の名称をいちいち変えるかな?
なんである事をするのにはあるツールが必要にするかな?
(ただの移動なのに・・・・)
なんでメールとかのレアイウトがタテ長なのかな?(スマホ世代を意識)

Windows10で良いのはクソ7と違ってクイック起動としてアイコンを
簡単にバーに置けるだけ。
7でも出来るが設定が必要。(7で苦情あったんだろうな)

追伸:
スタートメニューもメール(旧Outlook)もファイル・フォルダも
WindowsXPの方がはるかに見やすいし、使いやすいじゃん。


セキュリティ強化などで中身を変えて
デザインをXPに戻せばいいじゃん。

デザインを変えれば絶対そっちの方がいいと思っているのか?
新しいデザインが好きな人はそういう画面に自由に設定
できるように選択させればいいだろ?

なんで自由に選択させないの?
それくらいもわからないのか?

by vandoramoon9001 | 2019-11-24 20:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001