人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大阪女児誘拐事件】・・・なぜスマホという魔法の道具を持たす?

大阪の小学6年生の女の子を栃木県の自宅に誘拐したとして35歳の男が逮捕された事件。

なんでその子の親はスマホを持たすんだ?

こう書くと
「スマホは交流、知識、視野、世界が広がる」
って言う人がいるがその魅力の大きさから危険(デメリット)の
巨大さを見失っている。


巧みに会話して送ってもらった裸の写真バラマキ、詐欺、援交目的、
誘拐目的、イタズラ目的、ウィルス混入誘導、個人情報盗む・・・・


その恐怖を想像できないのか?知らないのか?
上記のほとんどは一度受けたら
取り返しが付かない。
ネット上に半永久的に存在する。

そして
「スマホを持たせても、親がしっかり管理すればいい」
って言う人に教えてほしい。
どうやってどこでも24時間使える
スマホを管理するんだ?


せいぜい規制用のフィルター程度。
そんなもの、解除できるしそれに引っかからないサイトもある。ワードもある。

大人が使うスマホ、PCですらウィルス感染するし遠隔操作もされるし、Webを見ただけで
感染するウィルス、サイトもある。

どうやって親が24時間管理すんの?
具体的に教えてくれ。


できないでしょ?
だから持たせてはダメなんだよ。
今回の事件は氷山の一角じゃないの?

ネットするなら家で居間にでも置いたPCで親が近くにいるときに
させるくらいでいいだろう。
それで知識も視野も広がる。
外出するならガラケでOK。
わずか基本料金1000円/月だ。
もちろんそれでも管理はムリだ。
だが依存性が高く、24時間ながら操作するスマホよりマシかもしれない。

小六というのはもっとも多感な時期だ。
自分も親の不満を友人と一緒にぶちまけていた事を思い出した。
ウチは比較的、親がうるさい方ではなかったが平均的な親なら
子供の反感はすごいと思う。
当時、スマホやSNSなんてあったら自分も自分の意見に共感してくれる人を見つけ、話し相手に
なってほしく伺ったかもしれない。

子供は知識・経験・想像力が薄い。
責任感がない。
危険性を知らない。
だからバカな事をして大怪我したり事件・事故に巻き込まれやすいのだ。


子供にスマホはいらない。

バイトでもできる年代になり、自分で稼いで使用料を支払えるくらいの歳になったら
使っていいと思う。

少なくとも、小学生にスマホはいらない。

スマホより親や友人、知人と実際にぶつかりあって
ケンカして泣いて笑って生きる時間の方がよっぽど
今後の人生において大事な経験となる。
日本のほとんどの親は事件・事故に巻き込まれてからそれに気が付く。
もしくは自分がすでにスマホ依存しているからスマホくらい必要だ、悪い事ではない。
と、しか思っていないマヌケだ。

危機感がない日本人。

でも、いくらこう言っても親が
スマホ世代だからもう、
おしまいなんだろうな・・・・。


by vandoramoon9001 | 2019-11-25 12:00 | 疑問

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001