人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ダイ●ー】「ラクラク抜ける!電源アダプター」(プラグロック機能付き)は設計ミスか?

【ダイ●ー】「ラクラク抜ける!電源アダプター」(プラグロック機能付き)は設計ミスか?_b0406855_20291270.jpg
【ダイ●ー】「ラクラク抜ける!電源アダプター」(プラグロック機能付き)は設計ミスか?_b0406855_20291785.jpg
百均のダイ●ーで購入した電源プラグのアダプターがおかしい。

※写真をアップしました。
 2種類あり、黄色いのが以前売られていた古いタイプ。
 それより一回り大きい白い方が今回問題視している不良品?の物。

これはテコを利用してレバー?を押すとラクにコンセントから抜けるという物。
電化製品の中にはコンセントに差し込んだプラグを抜くのに大変硬く、
チカラを入れるからそれでコードを傷める物もある。
このアダプターをプラグにかますと押すだけでコンセントからラクに抜ける。
自分は黄色い古い方を愛用しており、便利で長年重宝していた。
最近、他の機器用にも欲しいと思って買いにいったらもう無い。
(ダイ●ーは入れ替えが激しく、良い品で売れていてもなぜか突如として生産終了し
別モデルに変える)

仕方がなく黄色いアダプターより一回り大きい新型の方を二個買った。
今回のアダプターはプラグを差し込んで回転させるとアダプターから抜けないように
ロックがかかる仕組みの物に変わっていた。
「改良されてさらに良くなったんだ!」と喜んだのもつかの間、こいつには思わぬ
落とし穴があった。

この回転させてロックする機構に設計ミスだと
思いたくなるような接触不良が起こるのだ。


この新型アダプターを便利だと紹介しているサイトもある。
だが本当に数分、数時間使ってみたのだろうか?
自分にはにわかには信じられない。

接触不良とは?・・・・・・・


それはグラつきが酷く、固定されない。
グラグラするのだ。
最初、小型の電気ヒーターのプラグにつなげてコンセントに差し込んだ。
ところがヒーターの電源をONにしても付かない。
確認するとヒーターのプラグがこのアダプタに接続されていないのだ。
だからグラつく。
グラグラさせるとついたり消えたりする。
アダプターのプラグ側ではない。
アダプターの中の構造(ロック機構)だ。


どうも回転させる構造の設計のミスらしい。

ダイ●ーには検証して欲しい。
返品しようかと思ったがレシートもパッケージも捨ててしまってない。
そして店頭で動作確認してもらうのも面倒だ。

とてもじゃないが使い物にならない。
これが1個だけ買ってチェックしてダメなら不良品かな?と思う。
だが二個買って両方とも同じなのだ。
恐らく製造したすべてそうかもしれない。

こんなものでPCなど大事なデータを使っている機器を
使いたくない。

通電していると思っても(実際電気が流れる事は流れる)、軽くプラグに触れただけで
通電しなくなる。
これが怖い。


これを買った人はどうだろうか?自分と同じか?それともガッチリロックされているだろうか?
(感電には注意して、くれぐれもON・OFFを頻繁に繰り返しても比較的安全な機器で試して欲しい)
つなげて回転させロックさせ、そして軽く動かして見て。

回転させないでつなげただけの方がシッカリ接触(接続)されている。
じゃ、何のためのロック機能付きなのか?と。
それにそのままだと斜めに接続されているのでヘンだし・・・・・。

以前の黄色い方が
良かったなぁ・・・・。

新型はレバーが大きくトラッキング現象防止加工もされていて
白くて見栄えも良くなって・・・って思ったんだけど。
ダメだね。新しいのは。


「余計な機能はいらない」
ってのはOSと同じなんだね。


万物の法則か?

何でも欲張っちゃいけないって事か。
損したなぁ。

by vandoramoon9001 | 2019-12-29 19:00 | 疑問

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001