人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【池江璃花子】献血呼びかけの前に日本赤十字社の体質を何とかしてくれ。

白血病と闘っている競泳女子の池江璃花子選手が5日、ツイッターで
献血への協力を呼び掛けた。日本赤十字社は、新型コロナウイルスの
感染拡大により、献血協力者が減少し、血液製剤の在庫量維持が困難に
なることを危ぶんでいる。
____________________ 2020.3.5

自分は献血をしない。
正確には献血するのをやめた。

理由はこうだ。
もう10年以上前になるだろうか?

ある日、献血をしようと駅前の献血センターが
入っているビルを調べて行ってみた。

そこでショックを受けた。
まるで「ニートの部屋」なのだ。
パン、アイス、ジュース、お菓子が食べ放題。
もちろん漫画等もある。
(まぁ、読み物は銀行でも図書館、旅館、床屋にもあるのでそれはいい)
ブキミなのが若者がそこに居座って時間をつぶしているのだ。
食って、飲んで・・・・。

確か、数年前のニュースでは「ネイルアート」までしている所があるという報道を見た。
今はもっとスゴイことになっているだろう。
その時のニュースでは司会者(キャスター)から「モラル」のひと言も出なかった。

気持ち悪いったらありゃしない。
そこは人の役に立ちたいとした善意から向う場所なのだ。
そこが「ヒマツブシ」の巣窟になっていた。
目の前の光景を見て、二度と献血はするまいと誓った。
その日から献血はやめたのだ。

どういう事なのだろうか?
日本という国は。
逆に言えば、
「それくらいしないと日本人は来ないだろ?」
「その程度の連中を自分らは相手してんだよ?」「って事だ。

テレビと同じだ。
バカがバカにバカ番組を作らせ、バカが見る。

・・・あれをどうにかして欲しい。

日本赤十字社は、モノで釣っているのだ。
その昔、売血や血液銀行が廃止になったので国民から血液をカネで買うことができない。
よって、今度は物で釣るのだ。
臓器を売る。カネを渡すのと変わりない。
善意などクソくらえ!といわんばかりのロコツさだ。

オッサンが少女の顔を札束で引っぱたいて
連れて行くのと同じだ。


そしてそれに甘える若者もブキミだった。
あの当時、スマホが無い時代だったがある意味、現在のスマホ(ゲーム、SNS)中毒の
若者、中年と同じだった。
他人には無関心で自分の世界だけで楽しむ。
自分がどう見られているのかも感じない。考えない。
自分の道は自分で考える「ゴーイング・マイ・ウェイ」という意味ではない。
ヒキコモリという意味だ。


池江璃花子はその光景を見て何を思うのだろうか?

ぜひ見てほしい。

献血ルーム(受付のある部屋)に入ったとたん、若者らが食って、飲んで、
アソビほうけてタムロしているその光景を。

それがおかしくないと思うのならその光景(ニート部屋まんま)を映してみろ。
パチンコメーカーのCMと同じ。
パチンコメーカーのCMはあるが、まるで何のCMなのかさっぱりわからない。
ただ「私たちは楽しさを、喜びを提供します」みたいな漠然とした抽象的な内容だ。
清清しいイメージだけを植えつける。
そしてパチンコをしている現場を放送しない。できない。
だってイメージがただオッサンらが騒音とタバコ臭の中延々と台に向って打ってるだけだから・・・・。
放送できない。イメージが悪くなる。
(パチの番組ではもちろん遊んでいる映像は映す。それはタレントが楽しさを演出しているから)


それが献血の実態である。
だから私は献血をしない。
したくもない。

献血ルームにいたあの子らは将来どうなったのだろうか?
子の親になって自分の子どもに何と言うのか?
恐らくは

「献血は良いよ。ケガや病気で困っている人の役に立つから」
という思考ではなく
「献血は良いよ。飲んで、食って遊べる場所だから」
だろう。


日本のチャリティ、寄付など慈善活動は三流だ。
そういった海外の文化が無いのだ。


だからゆがんでいる。
日本は結局はカネ(モノ)なのだ。

以前、ある施設にランドセルを伊達直人という偽名で送った人物がいた。
これも日本特有だ。
堂々と寄付しない。できない。
寄付は「恥ずかしい」という文化だ。だから匿名で寄付をする。
アメリカは堂々とする。
企業も。市民も幼い頃から参加する。
それが普通の事として文化になっている。

そういう文化の無い国ではわざとらしくなる。
行事も授業もすべて何でも教師が作り上げ、生徒はハイハイ言っていればいいだけの国と
「歳も身分も関係ない。意見が違っていても自分が間違っていないと思うなら信念を曲げるな」
とアイデンティティを養う国の違いだ。


日本人は年上、外国人、肩書きにへりくだる。
崇拝(ヘコヘコ)文化だ。
精神よりモノ。
そしてモノで釣る。
プライドも何もない。
プライドが無いから他人に対してヘラヘラしてよく笑う。(スネ夫)
自分の意見を言う度胸がない。相手を怒らすのが怖いからだ。


池江璃花子はもはや日本赤十字社の
飼い犬(広告塔)になったのだろうか?


献血ルーム
入った途端
ニート部屋


by vandoramoon9001 | 2020-03-06 00:00

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001