人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【テレビ・ラジオ】ショッピング番組はまるで特殊詐欺。

ラジオ・テレビショッピングの内容が年々胡散臭く、いやらしくひどくなる。

「これを飲んだら目がぼやける事なくクッキリした!」
「今では杖を使わずすっかり歩けるようになった!」
「目の前がパーッと明るくなり、人生楽しい!」
「朝起きるのがラク!」
「孫と遊べて毎日が充実!」
・・・・とか。
まるでオカルト。
「皆の者よ!これを与えよう。これを飲み、食せ!
すれば汝の悩みが消えうせるであろう!!」

みたいな。

霊感商法と何が違うの?

化粧品のショッピング番組で顔に光をガンガン当てるのはいいのか?
化粧前のビフォーと化粧後のアフターの絵を映す場面。
必ず化粧前の部屋・背景は暗い。ライトも強く当てない。
着ている物は地味。髪も手入れしていない。音楽もドヨーンとした重い音。
そして化粧後の部屋・背景は明るい。部屋自体変えている。(ハウススタジオですね)
髪もカネかけてセットしている。
服も軽く明るい色にしている。音楽も軽快でテンポ良い音楽に。
そして光をガンガン当て、シミ、シワを隠す。
そりゃ、シミ・シワは見えないだろ?物理的に^^。
ハレーション起しているんだから。

これ・・・・・いいの?
全然条件が違うけど?
詐欺でしょ?
まるで科学的ではない。

コップの水に砂糖を溶かす時、冷水と熱湯とでは
溶ける時間が違うのはみんなわかるはず。
マスメディアがやってるのは液体を
熱湯にしているのに熱湯とは言わず、
「水でもこんなに速く溶けます」って言っているのと同じだ。
それが許されるのが放送局。

きたねぇーなぁ。

そしてお決まりの文句。
「効能には個人差があります」
「あくまで***氏の個人的意見です」

・・・なんでそれがまかり通りの?
言わせているんでしょ?台本があって、こう言ってくれってスタッフが。

日本のメディアって三流だね。
お役所と同じ。
長年のしがらみ、癒着、引継ぎでずーっとそれが続いている。
体質が変わらない。

高齢者はこれに騙されて企業はボロ儲けしているんでしょうねぇ。

基本、「騙されたヤツがバカ」。
企業も、政府も、学校も。
これが日本のマスメディア。
特殊詐欺と変わらない。


by vandoramoon9001 | 2020-03-29 17:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001