人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【企業】勘違い企業だらけ。ブルボン、日清・・・。

ブルボンのアルフォートという菓子がある。
帆船がデザインしてあり、キャッチコピーも「午後の、楽しい時間に」という、実に趣のある品だ。
騒がしいキャラクターや芸人とのコラボ、幼児向けかと思うデザインで大人が買い難い菓子が多い最中、
「大人」の優雅なお菓子だと思った。


が・・・・。

本商品のWebを見て驚いた。
まるで坂口なんとかという俳優?のイメージ展覧会なのだ。
(すでに彼を採用し四年も経っているらしい)
彼をアルフォートのイメージキャラとしている。
「BLUE KING」なる特撮ヒーロー的なキャラまで作っている。
アルフォートの化身のヒーローだって。

いったい、最初のアルフォートのイメージはどうなったのだろうか?
自分が知っている古いCMは菓子のイメージそのものだった。
ゆったりとした時間の中、西洋人?の女性が想いを浮かべている。
その美しい想い出をブチ壊してくれてありがとう。ブルボン!

ブルボンというメーカーは落ち着いており、地道に良い品を作ってきたと思ってきた。
駄作も多い。どちらかと言うと中高年向けの品が多かった。
他社製品のパクリのようなモノもある。
しかし、異端児的な発想で常に興味深い菓子もあった。
そこが良かった。
そのイメージを一新したいがために社の方向転換を図った結果だと思う。
が、ブルボン製品はもう買わない事にした。

何から何まで1つのイメージに捉われ、それを追従しろとは言わない。
が、1つの作品のイメージを壊すのなら、作り直したらどうだ?
ブルボンよ。
菓子に描かれている帆船のデザインは何なのか?
今後はそのブルーキングなるヒーローのデザインにしたらいい。

なぜしないのか?
まるでスーツなど正装をしていてその格好でスポーツをするようなものだ。
まったくもってチグハグである。

日清食品についてはもう話す事もないだろう。
あの騒がしいCMを皆、見ていると思う。
まるで商品の宣伝では無く、「いかにウケるか?」しか考えていない。
まるで吉本興業思考そのもの。

NHKと同じ。若者にウケようと必死。
カネをジャブジャブつぎ込む。


by vandoramoon9001 | 2020-04-05 22:00 | 不快

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001