人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【任天堂】「どうぶつの森」とか言うクソゲー。

米国の3月のゲームソフト販売本数で、任天堂のゲームソフト「あつまれどうぶつの森」が首位に。
________________________________________________2020.4

コロナウイルスによる外出規制の影響で米国ではこのテレビゲームが
大ヒットしているらしい。

大昔のことだが、このシリーズの元祖の
「ニンテンドー64用どうぶつの森」
にはエライ目にあった思い出がある。


とにかく内容がいやらしい。
細かい。
やることが少ない。
規制だらけ。
だから、飽きるのだ。

有名な「リセットさん」には本当に腹立たしい思いがある。
リセットするといちいち「リセットすんな!」とやかましくけしかける。
たかがゲームで必死にユーザーを縛る任天堂。
この説教がまた長い長い・・・・・。
任天堂って何かの新興宗教でも作っているのか?
それに従わないと天罰的なプログラムを作りたくて仕方ないのか?

では、任天堂に聞きたい。
アップデートというのがある。テレビゲームやPCゲームにしろ、OSにしろまず
現代において間違いなく行われる。
もちろんN64当時のオンライン未対応ゲーム時代にそんなものはない。
だが現代には普通に行われている。
という事は、だ。
「プログラムの不具合」(バグ)は置いておいて、改善するところを修正しているわけだ。
だったら修正できない当時のゲームって何だ?
ゲームはどこかしら改善していく箇所があるだろ?
それがアップデートだ。

だから
不満がある箇所についてはアプデできない
当時ならユーザーはリセットするか裏技を使うか、
改造するしかないだろ?

裏技はプログラムに含まれる。よって任天堂のサジ加減となる。
知らない人は一生知らない部分だ。
そして改造はゲーム業界は違法だの何だのと叩く材料だ。
よって残るはリセットとなる。
ユーザーのそれしかできない悲しい最後の無駄な抵抗。
それを任天堂は否定するのだ。

やり直しすら許されない。
言っている意味がわかるだろうか?

任天堂はユーザーが気軽にリセットしてもう一度誤った箇所をやり直す事を叱る企業なのだ。
どんだけ必死なんだよ?
リセットするのを否定する。自分らの仕様を押し付ける。
ゲームメーカーのスタッフというのは基本、オタクだ。
オタクだから一般人の感覚と違う。
だから理解し難いプログラムを作り上げる結果となる。

このゲーム、とにかく規制が多い。(N64版の話)
3Dで言うオープンワールド的なゲームなのだが

・マップが狭い。
・同じ事の繰り返し。
・操作が遅い。表示が遅い。かったるい。
・風船が落ちないよ。木が無いと飛んでいくだけ。パチンコでもあって打ち落とすとか発想ないのか?
・ロードもセーブもだらだら同じ事をしつこく延々としゃべる。
・NPCが違っても同じ事を言う。
・動物たちは基本、何もしない。釣りすらしない。ウロウロしているだけ。
・わざわざ動物にへりくだり、仕事を頂くパシリゲー。
・別の村に行けない。正確には行けるのだがパックがもう1つ必要だのカセットが必要だの
 ワケのわからない複雑な仕様となっている。
 これが最大にしてこのゲームをつまらなくしている原因である。
 このせいでデータが少なく、マップ、アイテムが少なく、違うキャラに会えないのだ。
 学校で言えば1年間ずっと1つのクラスにとどまる。他のクラスの生徒と交流できない感じだ。


結果・・・飽きる。

する事が無くなると動物どもが
「他の村にきたい」
だの
「新しい友達が欲しい」
というようなことを言ってくる。
汽車係のサルに至っては「友達いないの?」と言う始末。
それはユーザーに言うのではなく、任天堂に言え!!

あと、どうしてこのゲームってゴキブリばっかり出るの?
花に乗ってたり、木に止まってたり。

郵便局・・・・・・
郵便局はあるが便箋1枚売っていないアホ局。
いちいちタヌキの店に買いに行く。
一度に5通か6通出すと受付終了。しばらく時間を置いてから来ないと受け付けない。
指でつまんで集荷しているのか?
袋という概念がないのか?
なぜかここでしか自分の手紙を保存操作できない。
なぜ郵便局に手紙を保存させるのか?
手紙をもらうと10通までしか持てないのでいちいち郵便局までいくはめに。

手紙・・・・
動物に手紙を書くことがあるのだが何を書いていいのか
わからない。マジで文章として書くのか?

コントローラーを駆使して長い時間かけて打ち込むのか?
・・・・・・もう苦行だよ。

送ったら送ったで文章がどうたら、短いだのイヤミ言う動物もいるし。
この動物たちをライフルで撃ち殺したくなる。

動物とのコミュニケーションなど無い。
あるのは動物に「何か無い?」と聞き、あっち行ってこっち行ってアイテムを届けるだけ。
動物のパシリ。
一緒に遊ぶ事すらない。
それ・・・・「仲間」か?「友達」か?

なぜか自分だけが村の雑草取り係。

アイテムの置き場、保存方法がサッパリわからない。
このゲームは多くのアイテムが登場する。
だが、部屋は狭い。
アイテムによっては部屋のハッピールームアカデミーという評価システムに影響あるので
むやみに部屋の中には置けない。
だから外の地面に置く。
恐らくこのゲームをした人は99パーセント路上がアイテムだらけになっていると思う。
ちなみに・・・アイテムとして持っている10通の手紙にアイテムを置いておくことができる。
だが、これはアイテムメニューの欄にある手紙に置けるだけであり、郵便局で行う
「手紙の保存」の手紙に置くと後日、すべて消える。
残酷な仕組みだ。
タヌキの店に売れるが、非売品で二度と入手困難な物もあるのでむやみに手放せない。

アイテムの中でも化石というのがある。
発掘して手紙で博物館へ送る。そして鑑定してもらい返却。
その化石が膨大になりこれもまた地面に置くハメとなる。
恐らくは博物館か何かあるのかもしれない。(自分は途中で辞めたのでわからない)
そんなもの、さっさと最初っから作って村に置けよ!!
どうすんの?膨大な化石は?
どこに置くの?どうしたらいいの?
地面がアイテムだらけだよ。
任天堂はそれを知ってるのに。

たった15個しか持てないのもバカすぎ。
ゴキブリとベッドが同じアイテム1個の扱い。バカか?

虫なら「虫かご」ってアイテム出して、そこにまとめて入れられるとか発想はないのか?

タヌキのイラつく店。
タヌキが商店の主になっていてここでアイテムの売買をする。
だがいちいち面倒なのだ。
売るにしても1個1個売る。
まとめてチェックして売れない。(リンゴ5個など同じモノだけがまとめて売れる)
会話しながら売る。
本当に気が遠くなりそうなゲームだ。
ゲームというより任天堂から命令された作業だ。
便箋もこの店から1枚1枚買うのだ。
おかしいだろ?カミキレ1枚をベッドと同じアイテムボックス1つ分使うって。
いちいち買いに行ってられないから便箋も大量に買って地面に置いておく。
(化石発掘で博物館へ送って鑑定してもらうために手紙必須なので便箋がいる)

殺したくなる動物ども。
イライラさせられるのはシステムや操作だけではない。
動物どもがじつに陰険でイヤミったらしく、
上から目線なのだ。

ゲーム開始から主人公の名前で笑いまくる動物ども。
主人公(プレーヤー)はまるで動物どもの召使いか、部下だ。
あんた呼ばわり。
コキ使われる。
暴力団風のキャラまでいる。(目つきや傘の柄とかヤンキーそのもので怖いよ)
そんなのと友人になりたか?

タヌキからの膨大な借金を返済してもゲーム進行には何も関係ないショボいプレゼントが
得られるだけ。
自分はてっきり図書館か博物館でもできて、ゲームの世界が広がると期待したのだが。

知り合いがやってくれたおかげで一度だけ違う村に
行った事があった。

ところが、だ。
メモリーパックをそのままか何かしていたらアイテムは元の村に持っていけないらしい。
駅にいるサルがこう言った。
「密輸になるから」だって。
バカか?

オマワリがいる交番内に落し物があるがそれを自由に
持って帰ってもいいのに違う村にある果物を取って
帰ろうとしたら「密輸」だって・・・・。


とにかくロードというか、会話が長ったらしい。
ロードするにもキャラがペチャクチャペチャクチャとずーっとしゃべる。
終るにしても。
リセットすればクソモグラが出てきてこれまた長い説教の開始。

あと日付、時刻が延々と表示するから画面が見えにくい。
動くと消えるが反対に言えば動かないと見えないって事だ。
テレビ番組のうざい左上の天気予報や時刻のテロップをリスペクトしているのか?

このゲームってやっていてわかるのは・・・・
動物って自分勝手で貪欲で頭が悪い生き物であり
人間のフリをしているが所詮、人間サマには絶対に
勝てない生き物

という事だ。
急に怒り出したり、皮肉言ったり、機嫌が良くなったり・・・。
知能が低い生き物を見事に描いている事は認める。
もしも動物たちが人間のように話し、生活したらどうなるか?
を皮肉を込めて表現できている。
任天堂はそれを教えてくれている。


最後に・・・・・・

完全異性愛主義ゲーです。これは。

同性愛否定の任天堂らしいね。
まぁこの(N64の)ご時世でしたから、テレビでは同性愛をバカにしたり笑いのネタにできた
時代ですので異性愛絶対主義だったんでしょう。

のちに任天堂が3DS用として米国で販売した
「トモダチコレクション 新生活」にて異性としか
恋愛できないという事で騒がれた事に繋がるんだね。


バカなんじゃないの?
任天堂って。

逆に何で「同性愛」はダメなの?表現しないの?
それがサッパリわからない。
何か特殊なことなの?違うでしょ?
同性愛は「異常な事だ」「間違っている」
「子どもは興味を持ってはいけない」って
カビの生えた古い感覚なんじゃないの?

任天堂のスタッフって。
所詮、ゲームメーカーは放送メディアと同じで同性愛をチャカして、ホモ!ホモ!ってバカにする
レベルなんでしょう。

非日常を作る業界は
日常の事が理解できない。
ゲーム業界。テレビ局。

追伸・・・・
実際の動物界にも同性愛
(同性同士の性交)はあります。
勉強して下さい。任天堂さん。


by vandoramoon9001 | 2020-04-25 00:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001