人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【楽天】突然の楽天アフィリエイトからのメール。

ここ数ヶ月くらい、楽天アフィリエイトというところからメールが来るようになった。
____________________________________________________________________2020.5


自分は楽天で買物をした事はあるが楽天に出店したり、ブログなどでアフィリエイトを
使用した事すらない。
まったく身に覚えのないメールだ。
そしてアフィリエイトのセールスならまだわかるが、その内容が
「成果報酬のお支払いルールの追加のご案内」
と言ったものだ。
まるっきり見当違いも甚だしい。

配信停止をしようと楽天にログインし、配信メール設定を見てもゼロになっている。
まったく意味がわからない。

仕方なくカスタマーサービスのようなフォームの窓口に対し直接連絡をして後日停止してもらった。

応対してくれた方の対応は非常に良かった。
が、なぜこういうメールを送ってくるのかの説明もなく解せない。
なんだか楽天出店者に対し「送料無料」騒動で散々「何も問題無い」的な発言をしていた
三木谷氏の対応に似ている。

配信停止の場所もわかりにくい。
楽天会員での配信停止の場所はすぐにわかるのだが、この「楽天アフィリエイト」に関しての
場所がわかりにくいのだ。
楽天で検索し、なおかつ楽天アフィリエイト事業という部署に行くハメとなる。
「この中にない配信については・・・」と、サイト別でたらい回しされるのだ。
実際の店舗、営業事務所ならわかるがなぜネットというオンラインの状態でたらい回しする
のかがよくわからない。
同じ楽天なんだからいちいち楽天アフィリエイトのトップ画面見せずにリンクで飛べばいいだけなのに。
なぜ窓口を二つも三つも設けるのか?

相変わらず楽天ショップのうっとおしい右に出る価格などの
ポップもうざい。

この煩さったら・・・
フルスクリーンで表示するとページ内容と重ならず収まる。邪魔にならない。
だが、なぜ企業は客がすべてフルスクリーンで閲覧していると絶対に思っているのだろうか?
ウィンドウサイズにして閲覧し、メモなどの他のウィンドウもいくつか開きそして買物していると
なぜ理解できない?
どうしてフルスクリーンだけを想定してWebを作っているのか?
じゃ、何のためにOSやブラウザって基本はウィンドウで起動するんだよ?
ゲームだってウィンドウで起動している事もあるだろ?

Yahoo!ショピングもバカでずっと右下にピョコっと「お知らせ」ウィンドウの頭が出ている。

テレビをつければテロップ地獄。ネットをすれば広告地獄。余計なおせっかいウィンドウ。
4K、8Kの時代になっても結局その分、下らない広告や余計なテロップ出すんだろ?
テレビ局さん。
時代が進むとドンドン見難くなるね。
なんで?
快適になってスマートでシンプルで見易くならないんだよね。
不思議だね。
それだけ人は普通の事がわからなくなり、バカになるって事か。

結局、「使わない」人生が最高に楽しいって事を教えてくれるのが企業だね。

・・・・・アマゾンも好きじゃないが、楽天もYahoo!も好きじゃない。

by vandoramoon9001 | 2020-05-01 21:00 | 苦情

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001