人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ゲーム】なぜ実生活VRゲームができないのか?

リアルな現実世界を模したゲームがない。
不思議だ・・・・。
_____________________________2020.5


ザ・シムズ、どうぶつの森、DQ10、FPSなど現実や空想の生活を模したゲームがある。
だが、「本当の世の中」を模したゲームがない。

日本メーカーのこの手の生活シミュはまるで子供だましで顔もマヌケだ。
幼稚な日本人らしい。
海外のシムズは騒がしい。パーティーやって恋愛して遊ぶ程度だ。

自分が言いたいのは好きなメーカーの車に乗り、
運転し、買物し、働き、遊び、ナンパし、
事故り、警察沙汰になり、ムショ暮らしになり、
悪い事、良い事すべてできる世界の事だ。


これがなぜかできない。

3Dゲームが多く登場し始めた頃から似たようなものはある。
だがグロテスクな殺戮物だったり、「犯罪をゲームの中でやってみよう!」というような
ダークな物しかない。

そうではなく、例えば車ならトヨタが、ポルシェが参加しプレーヤーに好きな車を選べる。
その購入資金は働いて稼ぐ、カジノで稼ぐなど。
銀行強盗してもいいがすぐに捕まる。
飛行機が好きな人はフライトシミュレータ(FS)ばりに操縦できる。
そんなゲームだ。
FSはもちろん多くの高度なゲームがすでにあるのだが自分が言うのはもう少し距離を引いた
空間の表現だ。
人との関わり、物へのこだわりという。
今のFSは乗って操縦できるが、例えば旅客機ならほぼCAがいない。乗客がいないのだ。
自分はそこに興味がある。
現在のFSがやっていることはただの運転シミュレータだ。
これは電車でGO!よろしくみな乗客がいない。
そのゲームにいるのはただホームに突っ立っているだけの人型の看板だ。
やらされている感がすごい。

実際の街中を再現した3DCGで好きな車を使ってドライブしたら
どんなに楽しいだろうか?

そして好きな店に行き、駐車し、買物する。
好きなレストランに行き、好きな人と食事をする。
どうだろうか?
楽しいと思うが・・・みなさん、そう思わないか?
今のFSは「操縦を学ぶ楽しみ」であり、
「操縦して移動する楽しみ」が無いのだ。
だから延々と空を飛んで着陸するだけ。
人間の方が航空機に自動操縦をさせられている感じ。

ゲームのすごい(現実と違う)ところは、
年齢、性別、出身、身長、体重、容姿、国籍が不要な事だ。

文字データなどただのテキストだから好きな国の言葉に翻訳もできるだろう。

車やバイク、船、飛行機などすべて免許もいらない。
ゲームの中で買物するには通貨のようなシステムはいると思う。
だが所詮ゲームだからハードルは下げればいい。
そこのゲーム性よりもむしろ生活スタイルを楽しむ方に楽しさを求めた方がいい。
もちろん最大の醍醐味はオンラインだ。
膨大なデータ量になるだろうから参加者は区分けしてある一定の人数に限らせてもいい。

本物。リアルな絵。
これがない。

今の生活ゲームはオタク絵やデフォルメした子供向けの絵。
あるイラストレーターや漫画家がキャラデザインした絵。
それしかないのだ。

リアルと言っても人の場合、写真レベルの顔などの絵はいらない。
ゲームなのでそこまでする必要はない。
車ならグランツーリスモのようなリアルさはいらない。乗って運転できる楽しみが表現できればいいのだ。

小学生、中学生の子がフェラーリに乗って首都高を飛ばせたらワクワクすると思うのだが。
女性でも軍用ヘリに乗って物資を届けるなどの作業をしたら視野が広がると思うのだが。

操縦はリアルにしなくていい。あくまでゲームだ。
操縦し、走り、飛び、目的地に向う空気を楽しんで欲しい。
リアルが好きなFS好きな人は難易度をあげて複雑な実際の操作モードにすればいい。

どうだろうか?

トヨタあたりが内部留保分の中から少し出資してくれないだろうか?
メーカーの宣伝にもなる。
「新車のこういう部分を味わえる車です」と言ってその特徴を模した車に試乗できるとか。
すべて何から何までリアルにする必要はない。開発費も時間もデータ量も膨大になるので。
映画産業がやっているプロダクトプレイスメント(劇中の中で実際のメーカーの看板などを出す)
を募集すれば収入にもなる。
レストランなどゲームだから食事の味、香りはわからないが雰囲気はわかる。
店に興味あるユーザーへ店内のイメージプレゼンとして使える。
実際にそこにいかなくてもどんな感じなのか、どういう大きさなのか、どれくらいの距離などかがわかる。
ゲームをやって体験し、そして今度は実際と見比べてみる事ができる。
道路1つとっても、実際に運転して(歩いてもいい)どんな道なのか、どういう店があるのかがわかる。

GAFAやあらゆる世界の企業が参加し、開発できないだろうか?

面白いと思うんだけどなぁ。
コロナで外出しにくい昨今、こういうゲームはいいんじゃないか。
スマホ版もありPC版はもっとハイスペックな仕様が味わえるとか。

ゲームって、最終的にこれになると思う。

今、ゲーム業界がやってることはWindowsができる前のDOS等の時代に似ている。
みんな好き勝手作って互換性がない。
相互性がない。単独で楽しんでいるだけ。だから飽きる。
一社、二社ではムリがある。
現在、ネットというインフラがあり、優秀で膨大なゲームメーカーがあり、
高性能のPCは安く、光による高速ネット社会になった。


環境は整っている。

by vandoramoon9001 | 2020-05-04 23:00 | 不満

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001