【テレビショッピング】お涙頂戴の「泣き」商法。
2020年 05月 12日
____________________________2020.5.
コロナウイルスと同様にテレビショッピングにおけるロコツなアクドイ商法が蔓延している。
シロウト(という事にしているが、実はタレント事務所所属俳優)、
有名人らを使い、悲惨な過去を語らせる。
そして泣く。
画面は薄暗い。タレントにはわざと地味な服を着せる。メイク(化粧)もロクにさせない。
部屋は暗い和室など。
で、
「そんな時にめぐり合ったのがこの商品!」と、宣伝。
パっと明るい画面にして部屋を変え、化粧をさせ、良く晴れた日の野外撮影などに登場させる。
ヘアスタイルまで変えて。
汚い商法。
パッケージで釣る誇大広告ばり。
こりゃ高齢者はダマされるわ。
中には「歳とって、こんな老けた顔では夫に申し訳ない」として
泣かせる場面を作って売るメーカーまで。
化粧品会社。
これらが演出であること、商品の注意書き、効果、効能、
保証の有無などビッシリと注釈を下のテロップで記載。
しかも一瞬。
誰が読めるのか?
神か?
カミサマだって降参じゃないの?
通産省さん。
どうしてこんな詐欺商法が許されるの?
ムリだろ?それだけ見て確認なんて。
それとも高齢者もみなレコーダー持って録画して何度も見て、止めて、注釈を読んで、それから
買うのか?
日本のテレビ業界は詐欺だらけ。
そのくせ、特殊詐欺に注意とか・・・。
お前らが詐欺やってるくせに。
エセチャリティ番組よろしく。