人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【免許返納等】「車を奪われるとする事がない」・・・なぜ他に趣味がない人が多いのか?

自動車の運転ですでに事故を数回起しても運転免許を返納せず拒む高齢者の理由が
「生きがいが無くなる」など、運転以外にする事がない無趣味の人が多い。
また、ネット上でも夫婦二人きりになり、会話がない。寂しいなど発言する人も多い。
_______________________2020.6


まず免許返納を拒む高齢者について・・・。
マスメディアの報道で返納する・しないにこだわるのがおかしい。
あらゆる物事には理由がある。
免許を返納しない人にはそれなりの理由があるという事だ。
車を運転する楽しみ。
子や孫、パートナーの介護・送迎で必要など。
よって返納したその先も考えるべきだ。
ただ、取り上げて「終り」はないだろう?
子供に「コロナが危険だから家にいろ」と言うだけなのと同じだ。
その先に「家でこの時間まで学習し、この時間は自由」と提案するのが普通だろう。
それと同じで返納したその先のサポートも必要なはずだ。
家でする事がなくボーっとさせたらそれこそ認知症まっしぐらかもしれない。
事故は減るかもしれないが今度は医療・介護の大問題となる。
そこで運転に変わる趣味が必要となる。
自宅で大画面で3Dゲームが安くできる時代に家でボーっとは無いと思うのだ。

なぜこうも日本人(他の国の事情は知らないが)は無趣味が多いのか?
する事がないので孫依存とか。
夫婦なのに子供が自立した後、会話が無いとか。
本1冊読む能力が無いのか?
想像力が無いのか?

散歩しててんとう虫やバッタなど虫一匹見ても恐ろしく高度な運動能力で
観察していて面白く、飽きないと思うのだが。
花1つ見て愛でる感覚もないのだろうか?


これほど安全で快適で安くて簡単にモノが入手できる時代になぜ無趣味なのか
自分にはサッパリわからない。

PC1つ見ても、昔は数十万もした。
モニタも10万前後。
だから庶民は中古しか買えなかった。
しかも性能はファミコンに劣る処理・表示能力だ。
今、新品で4万前後でネットも自由にできるPCが買える。処理能力はその昔のPCの
数百倍~数千万倍だ。
昔、色の数が8色、16色しか使えなかったのが今やどんなボロPCでも1600万色使える。
写真の画像がそのまま表示できる。
ファミコンとPS4との差より凄まじい。

「する事がない」
そういう若者もいる。
自分には理解できない。
想像力が無いというよりは、自分で趣味を見つけ楽しむセンスが無いというべきか。
そういう人は若者、高齢者問わず、家でボーっとしている時間が多いだろう。

認知症にならない事を願う。
若い人でも若年性認知症がある。


機械式の時計も使っている・使っていないに関わらず
止めて大事にしまっておかないで、常に動かしておくものだと言う。


モノは使わないと劣化が早まる。
by vandoramoon9001 | 2020-06-23 17:00 | 疑問

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001