人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【NHK】 コロナ報告でエジプト人を笑うリポーター、中野眞由美氏。

NHKラジオの「ラジオ深夜便」にて世界のニュースを伝えるワールドネットワークで中野眞由美氏は
エジプトにおける新型コロナウイルスの現状を時折笑いながら伝えた。
____________2020.7.2


みなさん、「ラジオ深夜便」は聞き逃しサービスがあるのでぜひ聞いてみてほしい。

「ラジオ深夜便▽ワールドネットワーク 7月2日(木)午前0:10放送」

の回だ。

彼女はエジプト在住で新型コロナウイルスに襲われている現地の状況を報告していた。
エジプト人のマスク着用に関する行動やエジプト人は新型コロナウイルスを怖がる人と
気にしない人がいて極端だという事で。
だが、何がおかしいのか時折半笑いというか、おかしく語っていた場面があった。
スタジオにいるアナウンサーも同じくその内容に笑っていた。

「感染拡大しているんですけど(笑)・・・」
と笑って言っていた。

不謹慎というか、どういう神経をしているのだろうかと思う。
そんなにエジプト人が新型コロナウイルスで慌てふためく場面が面白いのか?

「できるだけ(エジプト)政府は三蜜にならないように考えているんですけどそれが一般の人にどこまで
伝わっているのかなぁって(ふっふ!笑)思うんですけど・・・」

って、何が面白いの?
日本人だって同じだろ?
相変わらず、キャバクラだの飲み屋街で感染しまくってるだろ?
危機感のない連中が。アメリカもヨーロッパも同じでしょ?



この人、エジプト人が親や子を新型コロナウイルスで失った人の前でもこう
ヘラヘラしているのだろうか?

「あーあ、死んじゃいましたねぇ 笑)」
「危機感ないですねぇ! 笑)」
とか。

日本ですら失業者、倒産件数増加が収まらない。むしろ緩和した途端、また拡大傾向だ。
アフリカのエジプトではなおさら深刻だ。
約7万人が感染し、3千人以上が亡くなっている。(ウィキペディア参考)
それが楽しいのか?大した事ないのか?
内容はマスクの習慣がなくあわてる現状を話していた。
自分には何が面白いのかわからない。

なぜだろうか?
なぜ日本人は深刻な内容でも被害者が大勢いる話題でも笑うのか?
恥ずかしいのか?
バカにしているのか?

わからない・・・・・。

有識者ほど良く笑う。
オタクがシロウトに対して鼻で笑い、マシンガントークするあの感じに似ている。
上から目線というか、他人事でバカにした態度。
「それくらいも知らないの?笑)」
「ちがうね。それはな・・・・・・なんだよ笑)」
という人を人として見ない話し方だ。

朝まで生テレビでもパネリストが良く笑う。
エセ討論番組ですからまともに見ませんけど。
内容が原発だろうが被爆の内容だろうが格差社会がテーマでもなぜか
時折笑う連中。

ジャパニーズジョーク。

早い話、こういう連中はそれがメシのタネ以前に小遣い稼ぎ程度にしか
思っていないからヒマツブシか雑談程度の感覚で出演し、語り、そして
無神経にも笑いが出るのだろう。


自分は中野眞由美という人に恨みも先入観も何もない。
ただ聞いていて非常に気になったからこう書き込んでいる。
まともじゃない気がした。
これがエジプトにおけるユーモアある内容だったり、コロナと無関係の普通の日常を
語った時に笑うのなら何も感じなかった。
でもコロナの話題で笑ったらおかしいよ。
しかも何もおかしくない内容で。
コロナへの危機感が足りないとか、その程度だ。
別に何らかの特別な面白おかしいイベント、行動をしたわけでもない。
どの国も新型コロナウイルスへの危機感のない人がいる。
コロナパーティーよろしく。
そして逆に神経質な人もいる。
日本人でもアルコールを買い漁る人、転売、詐欺、「俺はコロナ」で有罪になった人など。
世界を見てもごく普通の事だ。

こういう放送をしていると、フランスがかつて日本人サッカー選手の写真に
手を4本合成して付け、「原発の影響」と揶揄した事へ抗議とかできないでしょ?


大人ならわかると思うんだけどなぁ。
笑うべきところと、笑ってはいけないところが。
これが海外に住んでいる大人とは到底思えない。

全世界、膨大な患者数、死者数。
地獄の中の医療従事者。
患者は味わった事のない苦痛。
陰性になっても続く後遺症。イベント中止。
自粛。規制。休学。退学。借金。倒産。解雇。失業。自殺。
DV。イジメ。差別。・・・・
その悲惨な現状がわからないのか?

女特有なのかね?
井戸端会議で面白くもなんともない話でバカ笑いとか、クスクス笑う女みたいに。
タレントが商店街など外ロケをして、そこに出くわす中高年の女性が
「ヤダッー!(笑」
「ちょっとオーッ!アハハハハ!(笑」
みたいな。
「何しにお出かけしたんですか?」の問いに
「買物よ、買物!!スーパーにね!!!」と言ってバカ笑いする。
何が面白いのか?

そして笑いながら必ず
相手の体を触る。叩く。


バイト先などでも中高年の女性は同じ行動をする。
大笑いしながら相手の体を触る。叩く。


みな同じ。

女性をバカにするつもりはない。

だが、こういう人をみると女はまるで一種類しかない
(プログラムされた)何かの作り物のように感じるのだ。


by vandoramoon9001 | 2020-07-03 05:00 | 不快

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001