人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【日産自動車】ロゴにCM・・・日産というダサい体質の企業。

日産の巨額赤字。
その原因はゴーンショックもさることながら、消費者が日産から受けるメンタルな部分にも
あるのでは無いのだろうか?


もちろん根本的なのは自動車の技術、燃費、乗り心地、デザイン、コスト、値段、サポート・・・
なのだろうが、どうもはたから見て
日産が垢抜けないのはダサさが原因なのは否めない感じがする。

CMでもしつこく若い男性のナレーションが耳障りだ。
(10年以上続いていますか?)
あの言い放つような言葉使い。
どうしてあれにこだわるのだろうか?
どうしてあれでないといけないのだろうか?
それがまったくわからない。
ある局のある番組に延々とあるゲストがたびたび出るあの感じに似ている。
癒着ですか?
CM終りの「ドックン!」の音も心臓の心音のようで気持ち悪い。
しかも背景が真っ赤。

そしてブランドロゴが刷新だって?
大して変わんねーよ!!

なんで「NISSAN」の英語表記にこだわるの?
なんで?
なんでスバルやトヨタ、ベンツとかBMWのようにカッコイイマーク(デザイン)にしないの?
車のフロントのエンブレムになるんでしょ?
車の顔でしょ?
社の象徴でしょ?
高価な車を買う人って車を一種のステータスと捉えて買う人もいるでしょう?
その価値観をあのロゴが台無しにする。
なんでダサいブランドロゴなの?
バカなの?
アンケートとってごらん。
自動車メーカーのロゴでどれがカッコイイか?って。
日産はワーストに入るよ。
デザインも何もないじゃん。
ただワッカの中央にローマ字でNISSAN・・・・。
それで売れると思うのか?
スゲーな。
その「ロゴなんてカンケーねーよ!」精神って。
日産の社員であのロゴがまずいって思う幹部いないの?
いても言えない社風
なんでしょうねぇ。


日産ってロゴがヘタだね。
GTRとか。何なの?あれ。
GTの下にRの真っ赤なロゴ。これもまた英語のみ。
まるで子供向けロボットアニメみたい。
幼稚なロゴ。

自分は10年くらい前だったか、JALのゲジゲジロゴが大嫌いだった。
それ以前のカッコいいスマートなJALのロゴが大好きだった。
赤とグレーの四角いマーク入りのJALのロゴだ。
それがなぜかマジックで書いたようなゴシック体のようなロゴに。
まったく理解できなかった。
それからJALは大嫌いになった。
で、JALは経営不振に陥った。
その後、経営は刷新し、JALはあのゲジゲジロゴをやめ、鶴丸になった。
これもあまり好きではないがあのゲジゲジロゴよりはマシだ。

ロゴのデザイン・・・・。
こういう事ってビジネスにおいて実はものすごく大事な部分じゃないの?

だからほとんどの企業はわざわざデザイナーに頼んで作ってもらうんでしょ?
ニッサンのロゴも一応デザイナーがいるんでしょうけど、社の圧力で「NISSAN」を強制的に
埋め込んだ感じがする。
車というステータスある乗り物の前面にドンっと鎮座するロゴにフツ-文字入れないだろ?
パっと見てどの国の人でも、子供でもわかる絵のロゴが親しまれるんじゃないの?

デザインの重要さを理解していない企業が日産だ。
ヒトは心理的に思わず触りたくなる、眺めたくなるカタチがある。
トヨタなんて本当に上手いと思う。
賛否はあるでしょうけど自分はあのロゴが丸っこくてかわいくてカッコイイと思う。
包みこまれるように暖かく、良いロゴだと思う。
そこに「TOYOTA」の英語の文字はいらない。だからロゴだけで成立するのだ。
日産はNISSANと書かなければ日産車だと理解してくれない作りだ。
NISSANを読めない人はどの企業の車なのかわからない。
「読めない人」というのは文字を習っていない児童・子供という意味だ。
日産は万国共通で分かり合えるピクトグラムという思考が無いらしい。

「ニッサン」という響きもダサさが臭う。
「オッサン」みたいに。
そう、ニッサンはオッサンなのだ。

臭い、汚い、ダサい、うるさい、キモい・・・。
自己中でガンコ。人の意見を受け付けない。
同じ事を延々としている。飽きない。それがおかしいとも思わない。
世界から逆行。世界的におかしいと気が付かない。
その象徴があのロゴというわけか。ナットク。

カワイイ文化ってあるでしょ?
何でもカワイー!カワイー!と騒ぐ。
バカげた文化なんだけどある意味、人の心理を突いているわけだ。
車だって技術はイマイチでもパっと見てカッコイイ、楽しそう、きれいな色
というだけで買う人だっている。

バイクや自転車、バッグ、クツ、サイフ、服・・・・みんなそういう部分があると思う。
安物でも何か惹かれる。思わず手に取って買ってしまう。そういう品がある。
デザインの重要性。
ニッサンはそれを知らないのだ。


車という数百万もする商品に
デカデカと張り付いている
NISSANのダサいロゴ。
誰か早く何とかしてくれ!


by vandoramoon9001 | 2020-07-16 00:00 | 不快

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001