人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【佐川急便】ものすごい違和感のあるCM。

佐川急便のCMでなぜか男性(夫)を無視した作りに違和感を感じる。
_________________2020.9


現在、佐川急便のCMが放送されている。
内容は佐川急便のセールスドライバー3年目の女性が子供を産み
「子育ては戸惑いの連続だったけど、田舎の両親から、
職場の仲間たちから届いたエールに支えられた」
と話し、子供(娘)が幼稚園児?(のような格好)になって職場復帰し
佐川に勤めだしたというような内容だ。

この映像の中に夫と思われる男性が背後に映る。
だが、不思議な事になぜか夫の話は1つも出ない。

違和感を覚えるのはこの職場も子育ても男女共同参画の時代にどうして
もっとも身近にいて支えあう中の夫の存在を無視した作りなのか?という事だ。
これがシングルマザーの話ならわかる。
だがあきらかに部屋の中に男性が映っているのだ。

なぜだろうか?
母と娘という女性二人だけのかわいらしい絵の中に
むさくるしい男はキモイって事か?


この女性は女性の母からの手紙にグっきて涙ぐんだりしている絵もある。
自分が不可解なのはそのように本来は支えあう、頼りにするのは愛しあっている
夫ではないのか?
まるで夫が昭和にいた亭主関白のマヌケで一切家事育児せず、仕事バカのように
描きたいのか?

この描き方は海外だったらちょっとした問題になると思う。
男性差別として。

日本は基本、男性をチャカす、差別するのに抵抗がない国だ。
サザエさんでは毎回男性だけがバカな事をして叱られる。笑われる。
女の子や成人女性は男性を笑う、見下す、イヤミを言う、
叱る、文句を言う立場だ。
女が正しい。女は正義。女は賢い。
男はバカ。男は問題を起す。男は失敗する。という設定。
(サザエさんだけが主人公とあって男性と同じく揶揄される)

テレビ局も菅総理を平気で「令和おじさん」と言ったり。
これがもし、女性の政治家なら例え世間でそう言われていようが絶対に
「令和おばさん」とは言わないはずだ。
日本のメディアは基本的に女性寄りの作りだからだ。
特に主婦層に敏感だ。
クチコミなどで炎上を注視しているのだろう。
その番組のスポンサー様に対し不買運動などならないように。
反対に男は揶揄しても攻撃してもいい。
むしろ旦那に不満を持っている主婦層が喜ぶ。

佐川急便はこういったCMを作るなら、時代に沿った男性も育児に
参加している姿を描くべきではないのか?

それとも佐川急便では託児所も作らない、無視しているって事か?
とにかく子育てが辛く、不安で、嘆いている女性を描くって事はそういう事だろ?
配送センターでも支社でも全国に育児サポートセンターでも作ったら?

ただ、
「子が手がかからなくなったくらい成長したら職場復帰できるよ」
表現って昭和と変わらないでしょ?

令和ってそういう時代じゃないの?
ほとんどの企業がそうしていなくても、時代としてそのようにするべきじゃないの?

何か作りが古いって言うか、男性差別だし、まるでシングルマザーの
ようで男性の描き方も変だし、マヌケなCMプランナーですね。


「子供ができた家庭での夫(男)は何の役にも立たない」
「結局、頼りになるのは親と職場の同僚」
って表現なら100点ですね。


その頼りにならない夫の仕事って結局佐川のような仕事バカ製造マシンのシステムで
育児参加できない(定時に帰れない。クタクタ。バカな上司との飲み歩きの付き合い)
っ企業構造に問題があるんじゃないの?

男>会社依存>残業>定時に帰れない>帰宅しても育児参加できない>愛情不足>
妻・子供から冷たい視線>孤立>離婚、または熟年離婚
って構図じゃないの?日本の企業って。

海外は家庭・趣味に生きがいを求め、日本は会社依存。
で、左遷やクビきられたら人生おしまいのような発想になる。
人生長いのに。
貧乏でも、バイトでも食っていける時代、国なのに。

佐川さん。
この女性って何のために結婚したの?
子供欲しいだけで結婚?
なんで男性の育児参加を一切描かないの?
なんでこの女性って愛して一生共に生きると誓った相手(男性)を
無視して嘆いているの?
じゃ、この男って家で何してんの?時々映るけど。
そこがまったくワケわかりませんけど?


なぜか日本の女性って
結婚しても一人で悩む人
だらけだよね?

掲示板等の書き込みで多いよね?
「結婚して義理の母がキツくあたって怖いです」
「子育てが辛く、日々悩んでいます」
とか。
なぜか夫の話が一切出ない。夫になぜか相談しない。
なんで?
なんで最も身近にいて毎日顔あわせている愛する相手が出てこない?
シングルならわかるんだけど・・・・。

それになんで日本人の既婚女性って夫より母依存なの?
マザコン?

結婚してもまだ自立できないの?
恋愛気分が冷めたの?
じゃ離婚すればいいだろ?

自分で勝手に結婚して
悩む女性ばっか。

最初っから結婚なんかしなきゃいいのに。
わざわざイバラの道へ進んで辛い、きついって嘆いている。

少女コミック、ドラマ、映画、
アニメなどからの洗脳で
そうなるのですか?

「女は結婚するのが幸せ」
「子供を産むのが女の幸せ」
「男に尽くせ。一生、男の世話をしろ。家政婦になれ」
って。

「将来はお金持ちでかっこいい男性と結婚したい」お姫様願望とか。
それって自立できないって事だろ?
だから結局女は女自身で女の価値を下げている。
結果「女にはムリ」「女には任せられない」という社会構造になる。

せっかく今の時代、女性はIT化などで能力さえあれば男性と
対等になれるのに日本の女性はその価値を下げる要因になっている。


女性の思考も佐川急便もワケがわかりません。

by vandoramoon9001 | 2020-09-22 00:00 | 不快

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001