人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【PC】 使いにくい世界。未来に向うほどつまらない。

最近、益々セキュリティがうるさい。
電話認証、アプデ、旧OSのサポ切れ・・・・

それは一部わかるんだけど、それを必要としない環境のユーザーっているでしょ?
例えば、
・メールは決まった相手からの物しか開かない
・大手サイトしか見ない
・USBメモリ等データも他人と使い回さない
のなら特にセキュリティなどいらないだろ?

例えばヤフオク専用のPCがあるとする。
アクセスする(見る)サイトは
・銀行
・ヤフー
・ヤフオク
・郵便局
・コンビニ
くらいのものだ。

ヤフオクで売買し、ネットバンクで入・出金確認し、コンビニで発送手続き・受取場所指定
で終り。

これのどこにセキュリティを強化する必要性があるのか?
このヤフオク売買専用PCなら特に画像処理など不要だから高度なスペックも大容量のメモリも
必要としない。
ただ、画像を表示し、各サイトにアクセスするだけのことだ。
こんな事は約20年前のWindowsXP搭載PCですらできる。

逆に言えば、個人情報を入力していない(中古や拾ったPCのように遊びで使う)PCって
何しても自由だろ?快適だろ?
ウィルスに感染しようがリカバリで直るんだし^^。
それで海外サイトをバンバンアクセスして楽しむ人もいる。
感染してもOS&ツール&設定された状態のHDDをクローンでバックアップしているから問題ない。
数十分で自動でリカバリできる。

だが、最近はメーカーやプロバイダ、各サイトがそれを許さない。
ブラウザはバージョン**必須。
OSはWindows**。

そしてとうとうプロバイダがメールまで規制し始めた。
今までのメーラーは使えなくなるんだって。
それには変えるためのカネが必要でさらに最悪なのはデザインと仕様が変わるアホな時代。
面倒でカネがかかり、さらに使い勝手が悪くなる。

もう、どうしたらいいのだろうか?

PCを蹴り、バットで
叩き壊したくなる。

ついでに規制バカの企業も早く潰れろと思う。

セキュリティとはそれが必要な人が必要な分だけすればいいだけだ。
貧乏生活で自宅に目だった財産がない人は警備会社と契約したりしないだろ?

「自分が良くてもウイルス感染したら他人にも迷惑」って事言われているが
だからその他人とメール等データのやり取りしてねーよ!
売買専用なんだから。

なぜPCではあれやこれやセキュリティ地獄にさせるのだろうか?
結果、重くなり使いにくく不便極まりない。

PCってほんと、
つまらないね。



by vandoramoon9001 | 2020-10-03 18:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001