人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【テレビ局】米・大統領選の「失言報道」で”失言”してしまった日テレ。

米・大統領選にてバイデン候補の「国内石油依存を減らし電力源に切り替える必要性」
「石油業界からのシフト」とのコメントを”失言”と呼ぶ日本テレビのミヤネ屋。
________________2020.11.3


CO2削減、クリーンなエネルギーへ転換、温暖化抑止に向う旨を話した内容を”失言”と言う。
おかしいだろ?
別にバイデン候補は差別発言もバッシングもしていない。
正論だ。

元々、このコメントを失言と称したのはロイターらしいがそれでも番組の見出しのテロップなどに
出したり、司会者が平然と言う。

どうして失言と言うのか?
票が流れる可能性があるからか?
だが票はアメリカ国民のものだ。誰に投票するかは自由のはずである。
そしてクリーンエネルギーに共感した人はバイデンに入れるだろう。
石油業界の中にも再生エネルギー派がいるだろ?
別に票は固定されていない。投票所で記載する最後の最後までわからない。
よって日本人が失言というのはおかしい。
日テレが言う事は
「バイデンってバカ!せっかくここまで順調に勝てる見込みがあったのに石油業界を
敵にしやがった!」
って事でしょ?

”失言”っておかしだろ?
日本の選挙に置き換えたらわかりやすい。
ある候補が「原発は反対!再生エネルギーに転換したい!」、と
言ったら日テレは彼を「失言した」と報道するのか?

「こいつ、原発推進派を敵に回した。原発で食ってる人の票は入らない。勝てるわけない!」、と。
そんな事、日本では言わないだろ?
石油依存か原発かのマニュフェストで失言なんて。
その逆もそうだろ?
「原発は必要。急に再生エネルギー転換はムリ」と言う候補者に対して”失言”とは
言わないだろ?

どうして米国の選挙では失言というのか?
それはテレビ局が煽る体質だからだ。
日本では「原発反対」や「原発依存」を「失言」など称したら大問題になる。
本来、公正に報道するメディアなのにどちらかの考えに偏る形になるから。
よって遠く離れたアメリカの選挙は無関係であり、ドラマチックに伝えて視聴率を稼ぐ商法なのだ。
赤の他人の不幸話は楽しい。
煽って煽って面白おかしく伝えて何も考えていないバカな視聴者を
クギ付けにする。
それが露呈した格好となった。


”失言報道”を報道して”失言”した日テレ。

by vandoramoon9001 | 2020-11-03 15:00 | 苦言

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001