人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【マイナンバーカード】登録した・・・確認もさせない異常な早さのタイムアウト。

マイナンバーカードをオンラインで申請したその感想。問題点。
______________2021.3


申請用紙というのが来た。
例によってお役所特有の専門用語やらややこしいシステムだが、オンラインでも申請できるというので
PCを使ってやってみようと思った。

まずは写真を用意するのだ。
自分でデジカメで撮ってそれを使う事にした。
無背景にしろというので壁が白い部屋を使い撮影。

解像度もかなり大きいサイズでも使えるらしい。
が、撮った写真の背景に戸の取っ手や柱が映っているのでそこを切るような形に整え、顔写真として
使ってみた。

■問題1
マイナンバーカード総合サイトに
顔写真のチェックポイントというページがあるのだが、デジカメで撮影した
場合の解像度(ピクセル)、ファイルサイズなど一切書いていない。

デジカメの場合はデジカメで別で記載されている。
自分が確認したページは「よくあるご質問」の

「オンライン申請の写真データの大きさに制限はありますか?」

の項目でしか確認できなかった。
いまどき、写真1枚申請するのにわざわざ写真屋や撮影機で撮影するのか?
写真屋では1000円前後。
そのカネで中古のデジタルカメラ買えるよ。
500円、1000円で中古の1000万画素のデジカメ買える。
さらにデジカメよりスマホ撮影して申請する人が多いだろ?
なんでアナログ写真優先でページ作ってんだか。
アナログ写真での注意事項ページにデジタル写真でのピクセルなど解像度、サイズも一緒に載せろ!アホ総務省!!

■問題2
全体を通じて、最もイラつくのがタイムアウトの短さだ。
いわゆる一定時間、操作などしないと次の操作をさせない、規制。セッションタイムアウト
これが猛烈に速い。
申請番号など入力して、OKとして次のページに移行しようとすると入力確認画面になる。
そこで記入ミスなどないかチェックしていて完了すると決まって
「エラーが発生しました。もう一度やり直して下さい」と出る。
自分は1分も確認していなかったと思う。
それでもエラーが頻発した。
自分の環境のせいかと思ったがそうでもない。実際、入力後確認画面になって即座に「完了」すると
スムーズに行ったから。
ページを開いている時間を規制しているらしい。とんでもなく短い時間で。
これは改善しろ。

「パソコンによる申請方法」のページではまず最初に
何が必要なのか?(手元に置いておくべき物、デジタル写真などの情報等)
を記載しろ。
全体の流れなどその後だ。

とにかくファイルサイズや解像度をもっと全面に書け!!!!
「よくあるご質問」

「オンライン申請の写真データの大きさに制限はありますか?」
のところに書くんじゃなく、「デジタル写真について。解像度など」と別でトピ作ってページを設けろ。
デジタル時代だろ?
スマホ、PC、デジカメなんてみんなどれかしら持っているだろ?
という事はオンライン申請が多く、写真もデジタルが多いんだろ?
だったら写真は「センチ」ではなく「ピクセル・ファイル容量」が重要なんじゃないの?
今、アナログ時代なの?
だったら文句言いませんけど。
なんで役人ってバカなの?

結局、通知カードってのも無意味だったし。(廃止ですね)
アベノマスクよろしく何でバカなの?
何で無駄ばっかなの?

高学歴至上主義のアホはこの事態を何て思うの?
学歴高くてもバカはバカだろ?
反対に高卒でも億万長者のお笑い芸人がいるだろ?
だから学歴なんて関係ないんだよ。
早くそれに気が付けよ、バカ!!

by vandoramoon9001 | 2021-03-01 00:00

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001