人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【空手指導問題】なぜ日本のスポーツ界は主従関係(ボスと部下)なのか?

空手の東京五輪代表の植草歩氏が、全日本空手道連盟の選手強化委員長・香川政夫氏からパワハラを
受けたと訴えている問題。
竹刀で顔面を突く危険な練習が、医師から見直しするように指導があったにも関わらず続行されていた
ことが関係者の話で明らかになった。
______________2021.3.31

映像を見て、「日本はまだこんなことやってるんだ・・・」と思った。
竹刀を使った指導が大好きな日本人のコーチング。
選手を威圧的に指導し、犬の調教のように洗脳する仕組み。
絶対服従の。
そして俺が決めたやり方だから許さない。変えない。悪くないの一点張り。
まるでカミサマ。

師範と名乗るこの神様。
大事になりコメント1つ発表しないってどういう神経してるんだか。

全日本空手道連盟の選手強化委員長でしょ?
どんだけ偉いの?
国民に何1つ話す義務は無いってすごいよね。
これがすでに物語っているよ。
俺は偉いんだ。おかしくない。説明する必要はないって。
間違っていない。おかしくないなら堂々と出て国民に説明してみろ。

なぜ、日本のスポーツ界でのコーチと選手の関係は延々とボスと部下という構図なのだろうか?
師範、教師、顧問、コーチ、先生・・・まるで神のように崇め、扱われ、敬う。
この異様な関係性が「モノが言えない文化」を創る。

おかしいと思っても誰も言えない。
自分が間違っていると錯覚させる。
苦情を訴えると周りから攻撃される。
そしてメンバー、代表から外されるという罰が与えられる。
だから疑問1つぶつけられない。
変わらない。


この空手指導問題に対するネットでの書き込みで
「何をいまさら・・・」と植草氏を批判するものがあったようだが、
上記の理由で言えないんだよ。

選手は。
わかるでしょ?日本人ならみんな。
教師の言ったことが絶対で、誰も逆らわないで体罰受けたり、おかしな指導されて育ったでしょ?
学生時代、暴力を振るう怖い体育教師に誰か一人でも意見をぶつけた生徒がいたか?
みんな黙認してただろ?
教師同士ですら見てみぬふりしてただろ?
これが日本なんだよ。
対等に話せない。付き合えない。主従関係。
そしてイジメ大国。差別文化。


この植草氏の指導者はなぜ選手寄りに接する事ができないのだろうか?
「おかしいところは言って欲しい」
「改善しよう」
というオープンなコメントが1つもない。
話1つ聞かないようなイメージがある。
「自分の何がおかしいのか?」・・・というような。
これは日本の指導者の特徴だ。

アメフト問題。
日本レスリング協会問題。
フィギュア問題。
その時に登場した顧問、コーチ、監督はみな威圧的でまるでそっち系のボスのような存在に
感じる。
「選手ごときが何を言うか!」
というような発言をした会長もいた。

なぜ指導者が偉いのか?
神格化させるのか?
そこには日本人のヘコヘコ思考である先輩後輩文化がある。
そして日教組の自虐教育&集団主義だ。
(権力・体力が)強い者に逆らうな。
言われたことだけしろ。
みんなと同じことをしろ。
意見1つ言うと「生意気」「お前ごとき、俺に言える立場か?」とする態度。

どうして日本は選手優先ではないのだろうか?
まるで指導者の名誉のために命をささげ戦闘機に乗り特攻する
軍人のようだ。


指導者(会長、師範、先生、顧問、コーチ、恩師)は神ではない。
パートナーだ。
日本の教育現場は早くそれに気が付いてほしい。

ジェンダー格差と同じ、レベルの低い国であり、三流のまま。
それがニッポン。

by vandoramoon9001 | 2021-04-01 00:00 | 不満

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001