人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【AV機器】なぜ「早送り」が何倍速できるのか書かないのか?

家電メーカーはプレーヤー、レコーダーでなぜかディスクの早送り速度を公開しない。
___________2021.4.12


ものすごく不思議な事だ。
メーカーは映像機器のプロだ。
そのプロがDVDやBDディスクの早送り速度についてお茶を濁す表記しかしない。
なぜだろうか?

このディスク再生スピードというのは自分にとってものすごく大事な機能だ。
こう思っている人は多いと思う。
プレーヤーに限らず、レコーダーでも見たいシーンを早く滑らせられるのでみなさん多用していると思う。
チャプターのスキップではない。見ながら飛ばしたいのだ。

だからプレーヤー、レコーダーの購入にあたってこの再生速度を調べたのだが説明書には
「5段階」とか「速さの段階はディスクによって異なります」としか書いていない。
普通は市販のDVDやBDメディアだろう。それでいいから一般論として書けよ。
何なんだよ?5段階って。早いのか?遅いのか?
等倍、2倍、4倍、8倍、16倍ということか?違うのか?
はっきり言って16倍だとしても遅い。
三流の無名メーカーのDVDプレーヤーは32倍速など出来て兆速だ。
自分はこれが好きだ。そして画面にも32など早送りボタンを押すごとにその速度が表示される。
ところが国内メーカーは違う。とにかく遅い。
以前、パイオニアのプレーヤーを新品で購入したのだが、しょぼい速度だったのですぐに売った。
早く良いシーンを見たいのに、遅くて使い物にならないのだ。
パナソニックも遅い。
テレビに映る操作画面を見てもただ横向きの▲▲マークがあるだけだ。
何倍速かわからない。
まぁ遅いから16倍速なんだろう。
そして遅いから速度を書きたくないのか?


ちなみに、自分と同じ疑問(質問)を持った方がある機種について某価格情報サイトで書いてあった。
(ユーザー同士の意見交流の場)
「この機種の早送りの速度は何倍速ですか?」と。
返答はトンチンカンな内容だった。
「1.4倍速(早見再生の事)です」
とか。

どうしてメーカーは早送りを何倍速か書かないのだろうか?
なぜ自分らで設計して作ったプロがはっきり書かないのか?
なぜ非公開なのだろうか?
なぜ早送り速度を重要視しないのだろうか?


by vandoramoon9001 | 2021-04-12 07:00 | 不快

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001