人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ペリフェラル電源4ピンコネクタ】 史上最悪のコネクタ。コレ規格したバカって誰?

【ペリフェラル電源4ピンコネクタ】 史上最悪のコネクタ。コレ規格したバカって誰?_b0406855_16243183.jpg

電源用ペリフェラル4ピンケーブルのコネクタ。
PCではおなじみのあの忌まわしい規格。
アレを発案したバカと規格したバカ企業ってどこなの?


とにかく外すときに指の皮がめくれそうなほど痛い。
ペンチを使う場合もある。
なんでなの?
振動で抜けないようにしているの?
なんでそこまで必死に抜けないようにする必要があるの?
世界中のPCユーザーってPCをパリダカみたいな過酷な自動車レースに載せましたっけ?
PC担いでオフロードバイク乗ってます?
なんでそこまでクソ硬く外せないようになってるの?
背面にある100V電源ケーブルの方がよっぽど簡単に抜けるようになっている。
どうなってんの?

あとさー。
クソ硬いからそれが普通だと思い、逆に挿してHDDをブっ壊した事が
3回はあるんだけど。
台形でも逆さまにしてムリやり差し込める作りになっている。
経験ある方はみなさんご存知。
まずプスプスっと小さい音がする。
そして基板が焼けて焦げ臭くなる。
ヤバイ!と思って即座に電源OFF。
そしてご臨終。
運良く同型のHDDがあったのでその基板をすげ替えてデータの救出には成功したけど。
台形になっている逆挿し防止の意味ねーだろ!?
「硬いのが普通」というオオカミ少年だから。
硬いとこういう事が起こるんだよ。バカ技術者さん。
あまりに抜けないのでコネクタをヤスリで削って小さくした事もある。
この樹脂がまたクソ硬いのだ。
他のプラスチック部分は柔らかめの樹脂のくせにこのペリフェラル電源コネクタの樹脂は異様な硬さだ。
それでも今度は4つのピンの端子(オス&メス)の精度が悪く、そこでも噛み合わせがうまく行かない
事もある。(中であっちこっち曲がってるので軽く差し込めるわけがない)

このバカコネクタに批判があったのかSATA時代になり軽い抜き差し可能な電源コネクタに変わった。
だがペリフェラルコネクタの歴史は長くいまだに電源にはペリフェラルは使われている物も多い。
そしてSATA電源用コネクタの使用がフルになり、仕方なくペリフェラルのコネクタも使用する場合がある。
よって地獄の抜き作業は続く。
実はSATAのあの薄型電源コネクタも問題があり、その薄さから抜き差し中に割れて破損した経験がある。
IDEなどでのペリフェラルでは異様な硬さの樹脂を使うくせにSATAでは割れやすい百均であるような
安っぽい樹脂を使う。
嫌がらせか?

メモリモジュールをメモリスロットへ差込みする時でもマザボがしなるほどの異常な硬さとか。
PC全面にある電源ボタン、LEDなどの信号ケーブルをマザボのピンに挿す作業をさせるとか。
(いくつもピンに挿す位置・極性・色はマザボごとに違うアホさ加減。なんで規格統一しないの?)
CPUファンをマザボに固定するための4箇所のプッシュピンのアホ規格とか。
(何度も抜き差しすると樹脂がへたりロックできず抜ける)
マザボ用24Pin電源コネクタもマザボがしなるほど強く挿さないといけないバカだし。
精密機器をしならせて何とも思わないのか?
OSは延々と使いにくく、複雑奇怪で、一生使う事がない余計な機能満載のバカだし。
だから重くなるんだろ?
なんで個人で使ってるPC、OSなのにCドライブにファイルを置こうとするといちいち
セキュリティエラー
が出てで立ちふさがるの?
自分で使って「アクセス許可」とかいらねーだろ!?バカマイクロソフト!!
「権限が必要です」って・・・。だからさぁ・・はぁ・・管理者でログオンしてるだろ?・・・なんで?
なんでPC業界ってバカばっかなの?
アタマの硬い学者連中の職人的な発想で自分らが考案したものこそ
最高と自負しているのか?

なんで家庭用100Vのコンセントのように園児でも簡単に抜き差し
できる構造じゃいけないの?
ファン用ケーブル(&マザボ側のファンコネクタ)のような抜き差し
軽いコネクタではなぜいけないの?
グラボ電源用の6ピンコネクタは何?
スっと抜けるあの軽さでいいだろ?ツメで脱落防止されてるし。
軽く抜けようが何の問題があるの?
PCケースの中って走り回ったりイタズラするリスとか小鳥とか飼うもの
でしたっけ?
ファンコネクタ程度でも開けて作業しない限り抜けないだろ?

ファンコネクタが外部から接触が無い状態で重力とか風とかで勝手に
抜ける事ってあんの?
無いだろ?
じゃ、ファンコネクタ程度の硬さでいいだろ?
どうしてPC業界の連中って
低脳のウルトラバカなの?



by vandoramoon9001 | 2021-05-04 00:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001