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【サポートセンター】「ただ今、大変混み合っています・・・」 企業って何でバカなの?

サポートセンターなどに電話をかけて、
「ただ今、大変混み合っています。ここままお待ちになるか、しばらく待ってお掛け直しください。」
と自動アナウンスが流れる。
いつまで待ってもつながらない。
かけなおしても同じ。
今や3分10円の時代ではない。
電話代もバカにならない。
イライラが爆発しそうになる。
・・・誰でも一度や二度、経験あると思う。

混むのは当たり前だ。客が多いから。そこはわかる。
ただ、不思議なのがなぜその場でしか応対が進行しないか?という事だ。
別に今、すぐに申請を終える事を望んではいない。(もちろんそれがベストだが)
よって受付だけでもさせて欲しいのだ。

例えば、フォームなど作って
・何に対しての質問・申請・手続きか?
・返答する場合の都合の良い日時。
・メールアドレス。
と、受け付ければいいだろ?


そうすればこちらもサポセンも時間の良い時に通信できる。進行する。
もちろん
・住所、氏名、電話、メアド等の連絡先も記するように。

なぜこんな感じで受け付けないのだろうか?
なぜ待つというムダな時間を使わすのか?

少し前に歯科に行った。
そこは人気があるのか立地が良いのかとても混む歯科だった。
二時間待ちは当たり前らしい。
すると、診察開始数十分前に電話かメールで連絡を来れるという。
すごく便利だと思った。
その間、買物や仕事・作業ができた。
なぜサポセンもこのように客の時間を有効に使わすシステムにしないのか?
なぜ待たすのか?
電話代を上げるためにNTTからカネでももらってんのか?

そういえば、コールセンターの電話番号はフリーダイヤルが異様に少ない。
緊急的な番号だけ0120が多い。

自分はメールが好きだ。
これは自分と相手の時間をムダにしない。
使いたい時に連絡でき、いつでも、どこでも見られる。
日本の企業はとにかく電話大好きで異常だ。

ハンコ、FAX、電話・・・日本企業(役所)のアホ神器。
バカ企業、さっさとメール(フォーム)で対応しろ。


あと10年くらいしたら
サポセンなんて廃止に
なってAIだろ?

膨大な客に対し、瞬時に対応してくれるんだろうなぁ。
早くそうなってくれ。
アホ企業さん。

by vandoramoon9001 | 2021-05-17 07:00 | 苦情

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001