人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【企業】なぜか改善せずユーザーを危険にさらすバカな企業の体質。

各企業から送られて来るメールがある。
「フィッシング詐欺にご注意下さい」
「当社を語るメールにご注意下さい」
など。
だが、そのメール自体が本当にその社のメールかどう判断したらいいのか?
開いただけで感染するウイルスもあるのに。
_______________2021.7.6

企業というのはバカなのだろうか?
銀行、ポータルサイト、プロバイダ、Webショップ、オークションサイト・・・
ほとんどがメールで注意喚起している。
一般ユーザーはどこでそのメールが詐欺ではないと判断したらいいのか?
家にチラシで「詐欺に引っかかったらこちらまで連絡を!」と来て、それを信用しろというようなものだ。

だから、まずは自分の環境から正規のサイトにログインしてマイページで
注意喚起している連絡文を読めとメールで来ればいいだけだろ?

件名だけで。
「***会社です。このメールを開かず当社Webにアクセスしてマイページから連絡事項を読んで」
と、したタイトルでいいだろ?
こうすればまずフィッシングに釣られたりやウイルスに感染しない。

警官の格好をした者が自宅に来た場合、それが本物の警官かどうか判断するには警察に電話して
確認とればいいだけだろ?
うちに用件があって訪問しに行ったかどうかを。もしくは実際にその人物がいるかどうかを。
その警官に「あなたは本物の警察官ですか?」と聞いて
ニセ警官が「私は偽者です」なんて言わないだろ?聞かないだろ?
(警察手帳なんて見せられても一般人はその真偽などできない)


なぜこうしないのだろうか?
銀行もポータルサイトもWebショップからのメールもすべてフィッシングや
ウイルスと同じ開かせるシステムになっているのはなぜなのだろうか?

なぜ怪しいメールを一度開かす
ようにしているのだろうか?

自分にはこれがまったく理解できない。
家に怪しい人物が来たら、まずはドアを開けない事ではないのか?
企業がやっている事は、
「怪しい自分かどうか、まずはドアを開けて話を聞いて確認して下さい」
と言っているのと同じだ。

どうしてそれくらいの事がわからないのか?
アタマの悪い企業多すぎ。

それとさぁ・・・最近膨大に来る
「Ap●pleIDの確認を」
「Amaz●nID不正利用の疑いが・・・」

って言うもろ怪しい(というか、100%異常)メールを受信拒否設定か迷惑メール行きにしようと
しても文字化けのメアドで登録できないんですけど?
ここも犯罪者の抜け道。
バグとかではなく、受取れたくらい正常なファイルなんだろ?
だったらそのまま拒否データとしてクリック1つでそのメール・メアドを登録すればいいだけだろ?
受信できるが解析できないって何なの?
ただのテキスト情報なのに。
なんでそれができないの?
本当にフィルムが無くなってメモリで写真、動画見られるようになった時代ですか?

もう、ワケがわかりません。
銀行もポータルサイトも
Webショップもみんな

バカ企業は犯罪者の
加担をしてるの?


by vandoramoon9001 | 2021-07-06 07:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001