人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【発送】郵便局を使うのに不可解な「局留め不可」の人、ショップ。

ネットークションやネットショップで郵便局を使う発送方法なのになぜか局留めをさせない。
_____________________________________2021.7.12

なぜか局留め拒否のアホ企業。

とらのあな
・ゆうメールの発送指定は、ご自宅のみお承りさせて頂きます。
 郵便局留め、店頭受取ではご利用頂けません。

DMM/FANZA
・日本郵便の「ゆうパケット」で発送いたします。
なお、ディスクオンデマンド商品を複数同時にご注文いただいた場合は日本郵便の通常配送となります。
営業所止めはご利用いただけません。ご了承ください。

アダルト商品だろが拒否。
局留めできない。
自宅配送必須。
なんで?^^

オークションやショップで発送方法欄を見ると
「発送方法はゆうメールです」
「クリックポストにて発送」
「ゆうパケットにてお送りします」
なのに、
「局留めはできません」
とあったりする。
あれはいったい、何なのだろうか?
ショップなら局との提携時の契約でもあるのか?
それにしても局としても配送より楽だろうし・・・。
局留めする客側のメリットとして
・いつでも取りにいける
・郵便受けでの盗難の心配が減る
・雨による濡れなどの防止
・郵便受けに新聞なども入るので傷みの防止
・自宅配送は家族バレがあるのでプライバシーの確保
などがある。

オークションでも局留めを拒否する頭の悪い出品者が・・・。
クロネコなど別の配送業者を使うのならわかるが郵便局を使うのに局留め不可って・・・。
以前、ヤフオクの自己紹介コメント欄で
「切手を使って発送する人とはお断り」みたいな文言を書いている人がいた。
どうも、ゆうパックなどを発送する時、窓口にて現金ではなく切手で支払いする人の事を言っている様子。
切手は金券ショップで大量に買えばわずかだが額面より安価で入手できる。
その安く仕入れた切手と落札者から受取った送料分、その差額で多少儲ける事への嫉妬らしい。
どんだけセコイ落札者なんだ?
出品者が通常の送料を表示しているなら何の問題もないだろ?(自分はここまでして発送しないが)
あとは手間隙と知恵を使って儲けて何が悪いのだろうか?
こういう人というのは出品者が梱包に使う封筒、テープ、ノリ、ビニール袋、郵便局など発送場所まで行くのに
かかる交通費(車なら多少のガソリン代、または時間と手間)を考えないのだろうか?
品が売れたら瞬間移動させて落札者に届くとでも思っているのか?
うだるような猛暑や雨の日も雪でも台風でも発送しに行く場合がある。
それを考えたら数十円くらい差額(出品者に儲け・おまけ)があってしかりだと思うのだが。
反対に落札者は家にいるだけだ。

局留め不可というのはまぁ、個人の事なら病気の人もいるでしょうからマイルールとして仕方ないのかもしれない。
そこらで売ってる車のプラモデルを組み立てて数百万(数千万だったか?)とかで出品してその車の本物の購入資金にしたいと
している人もいるくらいだから。
だが、大企業が郵便局を使う発送方法なのに局留め不可って意味がわからない。
しかもアダルト商品なのに・・・。
24時間開いてるコンビニ行って、自分で機械を操作して発送できる時代に(もちろん局留めOK)なのに
販売サイトは遅れてるね。
おかしな時代。
ふっしーぎーな時代。


by vandoramoon9001 | 2021-07-12 12:00 | 疑問

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001