人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【マスコミ】被害者の匿名を批判する報道のあり方。

今日、日本テレビで放送された
NNNドキュメント「遺族とマスコミ ~京アニ事件が投げかけた問い~」
を見た感想。
_________________2021.7.19


まず、この番組は被害者への実名報道を拒否する(匿名への)批判でもなく、(わりと)真摯に
作られていた。
しかし抜けている部分も多い。
それを以下にあげる。1~3が本番組への疑問。4はマスコミ全体への意見。

1、インターネットについての内容がほとんどない。
まるでマスコミが被害者(そして遺族)を取り上げないとその事件の詳細や亡くなった人の人生など
半永久的に世に語られないかのような作りだった。
ネットがあるんですけど?マスコミさん。
遺族などが発信したい時に(事件後の混乱した時ではなく、多少でも心が癒えた時に)自分の言葉として
発信できる。それがネットですけど?
どうも記者というのは「足で稼げ」的でアタマが古いらしい。
ネットなら好きな時に好きなだけ世界中に一瞬で配信できる。
亡くなった家族の写真や資料などもアップできる。
つまり、新聞、テレビ報道は古いのだ。

2、「取材をした相手へ謝礼を支払うべきではない」という趣旨。
報道というのは取材した相手へ謝礼を渡すのは原則いけないらしい。
しかし、マスコミさんはその情報で食ってるんだろ?
スクープならガッポリでしょ?
放送してCMでガッポリでしょ?ガッポリじゃないのなら広告料言ってみろよ。
なんで非公開なんだよ?
被害者の実名は公開するくせに自分らのCM収入は非公開ですか?^^
記者・社員は毎月の給料、ボーナスも貰うんでしょ?
一方で取材を受けた方は坊主ですか?
何かオカシクないですか?
取材を受ける側は無償で、その情報を貰った側は仕事になって金になるって・・・。
取材を受けた方はバカみたいですけど?
新聞には好き勝手書かれて。

3、「ジャーナリズムの出発点は国家権力の監視」・・・それってマスコミも同じだろ?
権力持ってるでしょ?マスコミも。
取材を受ける方は個人。
マスコミは巨大一流企業。
その押し付け、圧力で取材に応じさせてきたんだろ?
番組内で顔を映さず声も変えて取材を受けていた女性が言っていた
「心を落ち着けようとしているときにむやみに扉をノックするのはやめてほしいなと思いました」
というように。
強引に取材しに来るんだろ?
「自分らは間違っていない」
「仕事として当たり前にしているんだ」
「匿名はおかしいだろ!?」
と自分らの主張を断固として崩さず、上司から徹底されて洗脳された者のように。

番組で取材記者が被害者遺族や知識者に「あなたは実名報道などマスコミのあり方をどう思う?」と、逆に
質問されていたが彼がいくら悩もうが、実名報道を否定しようが巨大組織の中にいるんだから変わりようが
ないだろ?
自動車メーカーA社に勤めている社員が別のB社の車に乗って通勤しないだろ?
それは社が許さないだろ?
それが組織、企業だろ?
マスコミも同じ。
個人の自由を許さない。
取材記者がどう思っても社が決めた方針で働かされる。
そこに取材記者と遺族とのギャップがある。

遺族に寄り添う姿勢を取るには取材記者が会社を辞めるしかない。

4、なぜ匿名がいけないのか?実名報道OKの人もいるのに。
選択させない国。
なぜ匿名者を批判するんだ?そこがわからない。
京アニ事件なら亡くなった36名すべて実名でないと許さないかのような風潮にマスコミは騒ぐ。
この全体主義というのか、日本人が大好きな集団主義的思想が気持ち悪い。
匿名なら匿名でいいだろ?
匿名でない人もいるんだから。
なぜみんな同じ姿勢でないといけないのか?
筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者で死にたい人がいる。
それを認めず、死ぬのは間違いと説教する同患者もいる。
そこがわからない。
人の受け止め方は千差万別だろ?
この死を神格化する社会も気持ち悪い。

もっとも、この番組ってエセチャリティ番組作ってる日テレですから
何言っても説得力ないんですけどね。

「24時間テレビで出演者はいったいいくら貰っているのか?」を、公開したら?
どうしてしないの?

後ろめたい事だから?
そういった負の一面を隠すために偉そうな偽善番組を作ってお茶を濁しているわけだ。
これが局の体質。

by vandoramoon9001 | 2021-07-19 02:00 | 不快

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001