人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東京五輪】女は赤、男は青・・・マスコットのジェンダー無視っぷり。

【東京五輪】女は赤、男は青・・・マスコットのジェンダー無視っぷり。_b0406855_20591013.jpg
東京2020オリンピックとパラリンピックの公式マスコットキャラクターである
ミライトワ(Miraitowa)とソメイティ(Someity)は、男子と女子のジェンダー無視のキャラ。
_______________2021.7


前々から書きたかった。
なぜ、このキャラクターにしたのか?と。

不満な点。
もうさ、最初っから男の子、女の子のキャラって事だったんだろ?
わかるよ。この絵で。なぜ青と赤にした?
男の子は青。
女の子は赤(もしくはピンク)・・・

って便所のマークまんま。
女子用のランドセルが黒やチョコレートカラーがある時代。
男子用のシューズが蛍光ピンクなどある時代に。赤を履いてもおかしくない時代。
男子でもスカート着用が自由な学校がある時代。
そして、あえて「メンズ用」、「レディース用」というコーナーをとっぱらい、好きな人が好きな物を選べる
とした店がある時代。
それなのにこの青と赤のキャラクターは何なのだろうか?
この2つにそれぞれ男の子、女の子って付けると時代錯誤と叩かれるから
急遽、性別をつけなかったんだろ?
なぜ二色(2つのキャラ)にした?
色なんて色々でいいだろ?
あっちのグッズでは青。こっちのグッズではグリーンなどで。
日本の固執した女の子は赤系、男の子は青系という洗脳じみた文化がこういう
キャラクターを選んだ。
あのさー。この世に男と女の二種類しかいないって主張ですか?

そして・・・このキャラ自体が
まるで学習教材のキャラクター
みたい。

子供に媚びたデザイン。アニメ調でゲームキャラのような。
そこに人間味はまったくない。
ただの置物。
その証拠に発表されて今日までほとんど話題にもならない。
しかし、年寄りばっかで思考が古く、ゲームバカで、役人・役職者はほとんど男のジェンダー無視の
日本にはむしろお似合いですかね?

これをデザインした人、これを選考した人、五輪関係者全員は
なぜLGBTのフラッグがレインボーカラーなのかを考えたら?


by vandoramoon9001 | 2021-07-25 20:00 | 不快

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001