人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ゲーム】バカゲームメーカーのマンネリシステム。

いやらしいシステムで相変わらずゲームメーカーの体質がひどい。
_________________2021.7.28


ゲームをやっていてイライラが止まらない。
それはゲームのシステムだ。
特に3Dのゲームに多い。
クソゲーの根本的要因とも言える。
それを羅列してみる。


1、キャラが柱で隠れて前が見えない。

  カドを曲がると急に敵がいる。もしくは穴があり落下する。
  マイキャラと視点との間に敵キャラが入り、見えない。
  3DのTPSのアホな部分。
  自分はこれが嫌でTPSが嫌いだ。目の前の敵が見えないのだ。
  よってFPS好きである。


2、勝手に視点を変えるクソカメラ機能。

  あれって何なの?なんで固定できないの?自動で切り替わる。動く。
  カメラだけが動くのならいいがそうではない。
  操作もそれに連動し、変える必要がある。
  まったく意味がわからない。
  プレーヤーはこのカメラに操られている。まるでカメラが第二の敵のようだ。
  例えば崖を歩いているとする。
  すると強制的に視点がキャラの後ろからを映したり、真横になったり、微妙に動いたりする。
  操作もそれに合わせて変える必要がある。
  「↑」だけ押してればいいまっすぐの道なのに、カメラが動くからナナメに操作する必要がある。
  カメラ機能で固定などあるのだが不思議と勝手に動くようになっている。
  古くはN64のマリオとか悪魔城ドラキュラだ。
  なぜなのだろうか?


3、敵キャラを倒さないとドアが開かないシバリ。

  ドアを出たり入ったりするたびにこの「シバリ」のフラグが生じ、そこの敵キャラを倒さないと
  出ようにもドアが開かない。いちいちムカつく。


4、敵キャラが無限に出る。敵が放つ弾(アイテム)も無限。

  アンフェアでしょ?
  ゲームって基本、自分と敵がフェアであるべきでしょ?
  将棋で相手が飛車10枚とか無限に角が使えたら話にならないでしょ?
  汚いシステム。


5、敵キャラはなぜかカベを通りぬける。敵の弾も。
  STGに多い。

6、タイム制。
  時間制限を設け、あせらす。他に緊張感持たせる脳がないのか? 
  例えばFPSなんてタイム制など不要でスリルが味わえる。
  高い場所とか近場での爆弾の炸裂とか。
  タイム制(シーン)のあるFPSもあるが。


7、お使いゲー。(作業ゲー)

  日本のメーカーが良く使う手法。時間稼ぎ。
  「あれ取ってきて」
  「これが無いと***は動かない」
  「これを使うには***も無いとだめ」
  ・・・うんざり。


8、アイテム規制。
  
  「持てる数は10個まで」
  「走ると爆発してしまうアイテム。よってジャンプ禁止」
  「これが無いとセーブできない」
  アホか?ゲームにそこまで規制する必要あるのか?
  日本のメーカーは特に「どこでもセーブ」を嫌う傾向がある。
  「***を持っていないとセーブできない」
  その***は個数が限られている。セーブする場合、いちいちそれを取りに行く。 
  そしてある場所ではセーブできないってやつ。
  お役所体質の日本のメーカーにはお似合いですかね?規制オンパレードは。

9、アイテムを捨てるのにも特定の場所が必須。
  どこまでセコイんだ?
  海外の某FPSなんて地面に置きっぱなしOK。アイテムを自由に置ける。
  セーブしてもそのデータはそのまま。これが自由。これがゲーム。リアル。


10、倒した敵が何度も出る。

   倒したのにスクロールするとまたいる。部屋に戻るとまた出る。
   これが本当に多い。
   無限なら敵の勝ちじゃん。アホメーカーさんさ。


11、倒せない敵。

   何なの?あれ。
   ある場所にいる敵は攻撃しても絶対に倒せない。つまり危険な置物的な使い方。
   こちらはそんな設定しらないからずっと攻撃している。貴重なアイテムまで使って。
   ゲームメーカーはドSですか?

とにかく行ったり来たりが大好きな日本のクソゲーメーカー。
任天堂、カプコン、コナミ・・・・・・

バイオハザード、メタルギアシリーズなんてクソゲー、一生やらない。   
メタルギアなんてどこがリアルなの?戻ればまた敵がいる。倒したのに。
アイテム探して行ったりきたり、行ったりきたり・・・・。
そして規制、規制、規制。セーブするにはアイテム必須。
じゃ、説明書に注意書きしている「小休止してください」って何なの?
良いところまで行って止めようと思ってもアイテム探さなきゃ中断できねーじゃん。
何でバカなの?
そこまでセコい事しなきゃゲームのオモシロさを演出できないアイデアの無さ。
日本のメーカーって貧乏臭いね。
学校で団体主義や詰め込み教育された結果ですかね?
そして同じ事するの大好き。

日本人の思考である働きアリそのまんま。
同じ事をずっと繰り返すのが大好き。
だから作業ゲー。
by vandoramoon9001 | 2021-07-28 08:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001