人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【渡辺努】 「企業がフェアプライシングできない原因は消費者」というバカ。

テレ東 モーサテにて東京大学教授・渡辺 努氏のコメント
「フェアプライシング(原価が上昇した分を価格に反映する適正な価格)が日本では
できなくなってしまっている。消費者がそれを拒む。
よって企業の前向きな経営を妨げている。
賃金の上昇にも悪い影響を与えている。」
との発言。
_________________________2021.8.6


渡辺努センセイ様へ。
では、莫大な大企業の
内部留保って何?

貯めに貯めこんで社員・消費者に還元しない企業だらけでしょ?

「1988年 日本の物価は高かった」として
バブルはじける前の物価をわざわざ持ち出して説明。

あのー。あの時と今の日本や世界はまるで違う現状なんですけど?
バブルって異常な時代だったって悟らないの?
バカなんじゃないの?
あの時代は給料が高いから高い物でも気兼ねなく買えたんだろ?
今はどうだ?
国民年金の保険料を上げ続ける。
生活保護申請者上昇。
大企業でもリストラは普通。
なのにバブルはじける前の情報なんてなぜ持ち出すの?
バカか?
カネが無いから1円でも安い品を買うんだろ?
どうして「まずは消費者の意識を・・・」って思うの?
それじゃ、貧しい国で高級車が売れるのかよ?
国民にカネがないから売れないんだろ?

企業も異常。
胡散臭いCM、テレビショッピングなど見ればわかるだろ?

原価数十円のモノを数千円とか自動的に定期購入とか。
スポンサー様の悪口言えないテレビ局の立場ですかね?
商売の基本は人をだます事。
CMでもカミサマでしかわからないような膨大な文字の羅列の注釈。
良い事しかデカデカと言わず、表現せず、その注釈を見逃したお前がバカって事でしょ?

政治家の税金をジャブジャブ湯水のように使う体質は?
癒着構造で天下りシステム、ムダだらけの。
アホらしくて高級な物なんて買う思考になるわけないだろ?

最後にキャスターが
「デフレしか知らない若い世代に変化が起こるといいですね」
と締めくくる。
若いっていうのは・・・スマホでゲームしまくりの世代ですけど?
その世代、1円とかケチりますか?
ゲームソフトって数百円でしたっけ?
ゲーミングPCっていくらするのか知ってます?

値段が高めの品が売れないのは日本はすでに安い良品が多くあり、特に割高の品を買うことも不要だと思う
世代が多く企業も職人体質で1円でもコストダウンする(努力する)傾向があり、そのマッチングで安い品が多い。
時計だって高級時計よりGショックのようなデジタルで十分だろ?
そして人口減少&高齢社会で消費することも少ない。
高齢者だらけだろ?
そもそもあなたも高齢なんだし。
高齢者が二~三割高の品なんて買うわけないだろ?
だから経済が伸びないんだろ?
だから日本企業は海外に進出しているんだろ?
それとバブルの頃を比べる思考が異常じゃないの?

経済に特化した番組、出演者らなのに・・・。
今日、この番組を見て、何か、とてつもなく古い思考の学者・
テレビ業界を感じた。


by vandoramoon9001 | 2021-08-06 09:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001