人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Amazon】 便利な置き配。配達完了写真付き!これは賞賛すべき!

アマゾンでアマゾン発送の品を買い置き配指定にすると自宅玄関前に置いていってくれる。
_________________________2021.9

ここ1年くらいか?
アマゾンは置き配という簡素な配送方法に変えた。
商品を買って発送された品は自宅の玄関前に置かれ、その証拠写真まで撮影して
画像はWebの発送状況でわかる。
もちろん捺印、サインなど受取り作業は不要だ。
これは便利だ。

ネット上では自宅前の写真を撮られ「ブキミ」と揶揄する発言もある。
その気持ちもわかる。
しかし、それならコンビニなどでも受取れるので注文時に指定すれば
いいだけの事だ。
写真撮影の拒否もできる。

自分はこれが便利でたまらない。

配送業者の中には人が好きなのか、コミュニケーションをとろうとする人がいる。
客の心を和ませようとするのか、個人的嗜好なのかもしれないが自分にはノーサンキュー。
会話が面倒だ。
コロナの関係もある。
よって非接触のアマゾン置き配が助かる。
配送業者も「不在」の心配がない。

グーグルのグーグルマップなど欧米企業のこの頭の良さには感心する。
日本の押し付け的であるあつかましい思いやりだの、おもてなしだのウザい行為が苦手な
自分には実にスッキリした清清しい気分になる。
人とのコミュニケーションを欲するのなら知人・友人・家族・親戚・隣人と電話でも集ってでも
会話やパーティーをしていればいいだけだ。

日本の超保守的なアホ文化を破壊してくれるのが欧米だ。
グーグル、ヤフー、アマゾン、コカ・コーラ、アップル、IBM、フェイスブック、ツイッター・・・。
やったもん勝ち。
で、それに追従して周回遅れのニッポン企業。ニッポン政府。
上記企業の強引でいやらしい批判すべき部分もあるが賞賛すべき部分も多分にある。

どうせなら欧米企業は日本の学校にも進出してほしい。
自由で開かれてブラック校則のない学校だ。
生徒を拘束するだけの校則。
女子はスカート、男子はパンツ姿を強要。
高校球児は丸坊主。
教育委員会なる隠蔽体質。
その軍国主義的な古臭い思考の打破。
すればGAFAなどの超巨大企業を作れる人材はこの国でも
きっとできると思う。


世界相手のビジネス成功の秘訣は癒着ではない。
世襲ではない。天下りではない。
この国の根本的な問題点は教育現場だ。

とにかくやってみる。
縛らない。
言わない。
聞かない。
問題が出たら「選択」させ回避させる。
そういう教育だ。
この国にはそれがない。
そんな人間が大人になって厳しい競争社会で成功するわけがない。
元々、教育に「楽しさ」がないから続きもしない。
授業で生徒ができなければ叱る。居残り。宿題どっさり。夏休みも休めない。
中間、期末試験、ミニテスト・・・。試験だらけ。
記憶力ゲームをやっているだけ。
体育はなぜかみんな記録が同じでないといけないという異常な文化。
体格も筋力も性格も精神力も考えも違うのに。
何でも同じでないと気がすまない日本人。
だから給食でも無理やり食べさせる。

「作ってくれた人に感謝しろ」と強制的に。
生徒によって体格も消費カロリーも違うのに。
運動部員とガリガリで小食の帰宅部の子で同じモノを強要する日本の学校。
好き嫌いというのもあるのに。
大人だって
「みんなは平気で食べているが自分には気持ち悪い」
食べ物があるだろ?

それを子供には強要する。
この戦時中のような半強制的な思考は何とかならないのか?
いつまで「強要文化」なのだろうか?
教師はただ教科書を読んで読ませて黒板に羅列して生徒に書かせ、知識を叩きこむだけ。
だから学校では生徒がストレスで弱い子をいじめる原因になるとなぜわからないのか?
大人だって理不尽な仕事をずっとさせられたらイライラしてちょっとした事で同僚とケンカになるだろ?

やってみようと背中を押す文化。
否定できる文化。
選択できる文化。
欧米にはそれがある。


by vandoramoon9001 | 2021-09-12 10:00 | 賞賛

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001