人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Adobe】 Photoshopでホイール拡大縮小操作を逆にする事さえできない三流メーカー。

AdobeはPhotoshop Elementsでマウスホイールでの拡大・縮小操作を逆にする事さえできない。
_______________2021.11


・・・ウソだろ?
正直、驚いた。
元々アドビには良い印象が無いので(その内容は昔の嫌な事だったので忘れたくて忘れた)
ほとんどこの企業の製品は使わなかった。
最近になってPhotoshop Elementsというのを使う機会があった。
少しいじってみて、何か違和感がある。
そう・・・マウスホイールの動きが逆なのだ。
PixiaやFireAlpacaはホイールを↓に回すと絵が縮小される。↑で拡大。
これがPhotoshop Elementsでは逆なのだ。

ものすごい気持ち悪い。で、
「まぁ、環境設定>マウスホイールなどの項目でチェックを入れ外せばいいか」
くらいに考えていた。
ところがだ。

反対にできないのだ!!!
そのホイールの操作は固定。
ウソでしょ!?


アルパカでは逆にできる。
フリーのツールでこのユーザーフレンドリーさだ。
歴史ある企業で高額なツールで儲けているアドビにはその技術、思考がない。

なぜ大企業はバカなのだろうか?
先日もある違法な商品(著作権侵害と思われる)を見つけ、その元であるメーカー(某大企業)に
報告しようとしたのだが、
企業のHPを見ても報告フォームなるものは一切ない。

また、グーグルにも「報告フォーム」があるようだが、とにかく面倒。
要アカウント登録らしい。自分はYOUTUBE含め、Googleグループのコンテンツすべてで
ユーザー登録していない。
(閲覧、入力情報盗まれまくって、広告がうざいから)
で、結局その某大企業には連絡しなかった。

不思議だ・・・。
意見フォームを設けていない企業が何と多い事か。
自分は返信を求めてはいない。
ただ「こういう事をしている人がいますよ。これはお宅にとってひどい連中ではないのですか?」
と通報したいだけだ。
企業としても人材や時間が無いのなら無視すればいい。
それだけのことだ。
それだけのことをしないのだ。ほとんどの企業は。
自分がおかしいのだろうか?
世の中、「悪い連中がいても、知らん顔してればいい」のが徳なのだろうか?

公園で遊具を壊している連中がいた。
それを見て見ぬふりしてた方がいいのか?
破壊されたらその修復費用は税金から支払われる。
私たちのカネだ。
そのように結局自分らに回ってくるのが社会なのではないか?
大企業には反社会勢力に対する情報を募る責任は無いのだろうか?


アドビの話に戻るが、ホイール操作に関して検索するとたった1件だけ自分と同じユーザーが
いた。
その人はアドビのコミュニティ(大企業がよく作るサイト。トラブルの対応が面倒なのでユーザー同士で
解決しろとラクしてる場)で質問していたが、回答者曰く、「逆にする設定は無い。ON・OFFだけできる」
という事だった。

ユーザーは別に安くしろとか高機能を要求しているのではない。
プログラム的には笑ってしまうくらい簡単な仕様を求めているのだ。
ただ逆にすればいい。
↑に行くのを↓に。
拡大されるのを縮小に。
縮小されるのを拡大に。
+をマイナスに。-を+に。
たったそれだけなのだ。
それくらいもなぜできないのだろうか?
そして製品にその機能がなくても後日、プラグインで簡単にアップできるだろう。
そういう事をしないのだ。

まぁ、今後も絶対にクソアドビ製品を買うことはないでしょう。

こんなクソメーカーがなぜか大企業。
なぜかプロまで使ってるソフトメーカー。老舗。

不思議な世界だ。
自動車で言えばハンドルを右に回すと左に進み、
左に回すと右に進む車を売っているようだ。
高機能だろうが、こんなアホツール使う気にもならない。
それがアドビ。

何で逆なの?
まぁ、逆でもいい。設定でどうにでもなるなら。
なのに「反対」にできるよにしないのはなぜなの?
ゲームで言うキーカスタマイズができないクソゲーと同じ。
「俺らメーカーの仕様が最高なんだよ。勝手にいじる事ねーだろ?
お前がおかしいんだよ!」って事ですか?


昔のゲーム業界と同じ。
音量、ボイスON・OFF、ボタン配置変更、難易度変更等の
コンフィグ設定1つも無い。
昔のゲームウザかったわ。BGMがうるさくて何言ってんのか
わからない。
アドビはWindows95時代の思考。
「決まってしまったんだから仕方がない。それに従え」的な
お役所体質。

もう1つ。
何でAdobeのサイトって
クソ重いの?

まるでフリーズしてるかのようだ。
まぁ、バックグラウンドでおかしなプログラムを実行しているんだろ?
閲覧者の情報収集とか。
あと、外国企業特有でヘルプとかの画像が決まって英語だね。
GoogleとかFirefoxとかみんな同じ。その国の言語に直さない手抜き企業。

カネのない企業の簡素なサイトが軽くて見やすくてわかりやすい。
大企業の凝ったサイトが複雑で見難くてクソ重い。
しつこいが、不思議な世界だと思う。
民間人が宇宙旅行までできるようになったのに
人間の技術ってこの程度か、って思う。


by vandoramoon9001 | 2021-11-10 00:00 | 怒り

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001