人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ヤマト運輸】 クロネコヤマト・・・この企業への不満。

ヤマト運輸という企業は「優良」だというイメージが鈍ってきた。
_______________2021.11


政府のお抱え郵便事業と戦ってきたヤマト運輸には賛美を送りたい。
税金払ってこなかったのに赤字の郵便局。
一方で一般企業として黒字経営を続けてきたヤマト運輸。
その違い、風土、システムは一目瞭然だ。
郵便局の古臭く昔の流れを引きずっている時代錯誤には不満が消えない。

それはそれで、ヤマト運輸にも最近不満が芽生えた。
荷物を配達番号で検索すると状態がわかるのだが、この荷物を届いたかどうかをメールで受信
できるようにしようとすると
お問い合わせの伝票番号は、以下の理由により登録できません。
お届け完了eメール
登録不可
理由・・・対象外商品のため

と出る。

バカか?
対象外も何もその番号で検索できているのにそれの完了メールが
受信(登録)ができないとは意味がわからない。

郵便局の検索サービスは誰であろうと何であろうと完了メールの受信設定ができる。
ヤマト運輸はクロネコメンバーズ登録なる面倒臭いシステムを強要する企業でもある。

あとさ、配達番号検索した結果のアイコンをデスクトップ上に置けば
それをクリックするだけでその結果ページに再アクセスできるように
したら?

郵便局はできる。
PCにて一度検索するために検索サービス画面で番号を入力する。
結果が出ようが未登録状態だろうが、そのアドレス上のアイコンをデスクトップに持っていく。
すると番号情報が保持されて番号の入力がいらない。
そのアイコンを起動するだけで検索結果ページが出る。
ヤマト運輸だと番号情報が保存されない。

いちいち検索画面にアクセスしていちいち番号を入力(コピペ)する。

ヤマト運輸にもう1つ言いたい。
いまどき置き配くらいしたらどうだ?
ネコポス程度の物をいちいち「郵便受けに入らないので・・・」とインターホンを押されて
出て行く羽目になる。

このコロナ禍だし。
Amazonを見習ったら?
再配達する場合、ドライバーの負担も軽減するし。
高価な物でもなく、配達状況がわかるので玄関前に置けばいい。

結論。
ヤマト運輸はセコい企業である。


by vandoramoon9001 | 2021-11-22 17:00 | 不満

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001