人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【IT企業】 なぜIT企業はバカなのか?

なぜIT企業は一般人を相手にしているサービスでいちいち専門用語を連発し複雑な操作を
頻繁にさせ、改善しないのか?
________________2022.1


不思議だ。
AI時代になり、車は自動運転時代になってきたのに
未だにIT企業関連でのユーザーによる
使い勝手さはWindows95時代から変わっていない。


複雑奇怪な専門用語。
Googleに関して伝えたい事があり報告しようにもまるで宇宙人と会話して
いるかのようなWebの作り方。

「問い合わせ」のページを見ると問い合わせ先をさっさと載せればいいのにサポートだの
Googleのプロダクトだのまるで噛みあわない。
サポートのボタンをクリックすると「何をお探しですか?」の欄が出る。
探しているんじゃなく報告先を言え。
どうしてバカなんですかね?
Googleのロゴを勝手に使って儲けてる輩がいるんで
通報したいんだけど肝心のGoogleがバカでまるで話にならない。


Zoom(会議で有名なサイト)に関してもものすごく疲れた。
単に背景を変えたいのにいくら検索しても自分の環境(表示画面)と説明しているWeb
(ZoomのWebやブロガーらの)が違う。
ログインしてアカウントから「設定」だの「バーチャル背景」だのいくら見比べても何か違う。
最終的にわかったのは
・Zoomにアクセスしてのそこのページからの設定
ではなく
・インストールしたZoomのプログラムを起動させ、そのプログラム(ソフトウェア)の設定
で背景が変えられる。
という事だった。
あのなぁ・・・・・。
何でソフト上とWeb上で「設定」が重複してんの?
個人の設定なんだから1つ(一箇所)でいいだろ?
何でバカなの?
何で統一しないの?
政治家って縦割り行政でバカだけど、IT企業もバカなんだね。
普通の事がわからない。しない。できない。


ヤフオクでもあった。
オプションとマイオクって言うのがある。
ともに設定だ。
「支払いに関して」としたらどっちかわからない。
いちいち2つのどちらからかアクセスして探すはめに。
どうして統一しないのだろうか?
やってる事はヤフオクでの内容なのに。

そして、こいつらってどうして専門用語を使うのか?
カッコつけたいのか?
バカなのか?
どちらかだろう。

Windowsもバカだし。

何でこいつらって頭が悪いの?
一生使わないような余計な機能満載で専門用語だらけ。
意味は同じなのにバージョンが変わるごとに変えてる。
前にも書いたがWebだろうがソフトだろうがある機能の起動や設定変更をしたい場合
検索欄よろしく、番号で即座にその操作ができるようにしたらいいだろ?
例えばあるブログで「プロフィール画像の変更」だったらその文言をチャットボットで
検索したら「335」と表示され、入力窓で335と入力すると即座にプロフィール画像の
変更画面になるとか。
なんでそれくらいの事もできないの?
何でいちいち
「マイページ」>「ユーザー設定>「プロフィール」>「画像の変更」・・・
みたいに役所の手続きのようなウザい操作をさせるの?
自分はこれが不思議でたまらない。
何で2022年にもなって20年、25年前と同じような操作をさせるのだろうか?
WindowsもGoogleもYahoo!もソフトメーカーもゲームメーカーもすべて。

何でIT企業ってバカなの?
100年後もまだトラブルで検索で調べてあっちこっちクリックして操作とかしてんのかね?
人間って。
とっくにその時代ならAIがみんな教えてくれるんでしょうけど。
その繋ぎか。今は。
何か電車乗るのに一人一人のキップにハサミで
切れ目入れてる昭和みたいだね。

何時代だよ?

by vandoramoon9001 | 2022-01-14 22:00

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001