人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【テレビ局・テレビタレント】 その時代錯誤な思考、存在。

2022年5月15日のフジテレビ、ワイドナショーにて上島竜兵氏死去をテーマにした内容で
大黒摩季氏が(世間の批判により芸人らが今までしてきた芸ができなくなった事に対し)
「バッシング勢だけが発言権を持っていて肯定派は口に出さないから・・・そういうところを
みんな表現の自由を奪っていくから・・・私も松本さんの話を聞いて(胸が)痛くなりましたよ」
と、発言。
______________2022.05.15


何を言わんとしているのかサッパリです。
まず1つ。
バッシング勢が強くなった(発言権がある)のではなく、ネットによって
やっと個人が超大企業テレビ局に物申す事ができ、それが国民すべて
に伝わるようになったんだよ。

わかる?
強くなったのではなく、やっと対等になったわけ。
ずーーーーーっと「女は黙ってろ!」「女に何ができる!?」の男社会だったのが
PC、ネットが発達し女性(&子供)でも情報を処理するだけで仕事ができ、独身でも
男に依存せずとも食っていけて自身の表現が全世界に発信できるようになったのと同じ。


古い時代のままだったら、視聴者が「これはおかしいよ!」「やりすぎだよ!」「女をバカにしてるよ!」
という意見をテレビ局に送るには電話か手紙しかなかった。
電話なら受付が「貴重なご意見として社内で参考にさせて頂きます」で終り。
手紙なら読まずに捨てられていただろう。
それがネット時代になってやっと当たり前に情報が対等に発信できるようなったんだよ。
普通になっただけ。
どっかの独裁国家のお偉いさんが国民の飢えなど知った事かと税収で甘い汁吸ってたのが、
民主国家になって単純に豪遊できなくなったのと同じ。

もう1つ。
そんなに「バッシングで何もできない!」って言うなら
舞台(劇場)でやったら?

何でしないの?
世界中にあるサーカス(芸人集団)は火の輪をくぐったり、
危険極まる芸をしてますけど?
当然、リハや本番で怪我も事故もある。
今のテレビ(番組としてタレントが行う)ではもちろん不可能。
だが日本でも外国でも劇場でやってるじゃん。


もう1つ。
「世間で批判されている芸をしたい」って言う肯定派の発言権うんぬんならテレビ局、制作会社、
、タレント事務所、BPO関係者みんな集ってそこで言えばいいだろ?
どうしてわざわざ内部事情をテレビで視聴者に言うのか、それがわからないんだよ。
一般企業で企業内の問題・不満をわざわざ客に言うか?
言わないだろ?
問題あるなら会社幹部、組合、社員で話し合うだろ?
それこそ株主集会でも取り上げられるし。
それがテレビ局って無いんだよ。
ものすごくおかしい仕組みだ。
テレビ局、タレントとの関係をわざわざ視聴者に「お前らのせいで好きな芸ができなくなった」
みたいな風潮になっている。
できないのはさせないからだろ?
させないのは何だよ?
テレビ局か?BPOか?それなら独立すればいいだろ?
その組織に入って何で文句言うのかそれがわからない。理解できない。
野球が好きでプロ野球に入ったがあれをするな、これをするなと規制がすごいなら組合で言い、
それでも解決しないのなら辞めて草野球で楽しんだらいいだろ?
芸人なら食っていく必要があるからテレビを離れて舞台、ネット動画で活躍すればいいだろ?
今の時代、あらゆる現場に変化が及んでいるのに、変わらないで文句タレているのはタレントだけだよ。
一般企業では取引先国との関係でその国の外国語を取得したり、ネット事業に着手したり異業種とのコラボで
商品を作ったり、自動車メーカーならライバル社と同じレーンで生産したりしている。
テレビにはそれがない。
50年以上も前と同じ事をずーっと続け、時代に取り残されている。
テレビという物体の存在はあるが、精神的には役目は終ったのだ。

やってる事はネット動画と同じ。
だから視聴者は飽き飽きし、好きなコメントを投稿して批判もしている。
テレビ・タレントへのバッシングを恐々としているのはそれが隠蔽されていた昔と違い表に出て
多いから目につくだけだ。
朝から深夜までテレビショッピングだらけ。
やってる事は同じメンツ、同じ事ばっか。
それのどこに存在意義がある?
今、動画メディアは個人が発信し、個人が見る時代だ。
昔のように時間がきたら家族揃ってテレビの前でみんなで笑うような時代ではない。
部屋1つ1つにテレビがあり、スマホ、PCがあり、好きな時間に好きなものを好きなだけ見る時代だ。
そしてその中でもテレビだけがケタ外れに時代遅れの発想でアグラをかいて放送しているのだ。
自分らだけが取り残されている事に気が付かない。
まるでテレビが半永久的に存在するかのような思考だ。
物質的にテレビ局は潰れない。
潰れないし増えもしない総務省お抱えの独占事業。
よってテレビ関係者らは「テレビは普遍的だ。時代に合っている。
正しい。社会に必須だ。」と、勘違いしているのだ。


もう1つ。
どうして日本人は意見をぶつける事をしないのか?
上記でも書いた通り、芸が出来にくくなったのならそれを上司や局にぶつけろよ。
ぶつけてもできないなら辞めろよ。
辞めて舞台で好きなようにすればいいだろ?
それをしないのはテレビよりケタ違いに儲けられないからしないんだろ?
綺麗で弁当も自由で明るく清潔でいい環境で楽して金儲けしたいだけだろ?
自由を欲するくせに努力しない連中。テレビタレント。
あのSMAP解散の理由もそうだがいったい何がしたいのか視聴者に
言わない。伝えない。

ただ延々と「ご心配をおかけしました」、「ご迷惑をおかけました」しか
言わない。

理由は何なの?
方向性の違いならキッチリ話して説明すればいいだけ。
バカな政治の立候補者が有権者の前で土下座するような感じ。
そんな事しないで何がしたいのか?何ができるのか言えよ。
きちんと説明する海外と違い、謝れば済むという発想。
だからいつまでたっても問題・疑問が払拭されない。
日本人は理論的な言動ができず情緒的だねぇ。
ルールがおかしいって思うのなら異議を唱える運動しろよ。
危険運転致死傷罪は遺族や弁護士らの活動で政治を動かし、できた。
国民でも法を変えられるんだよ。
タレントは不満があっても何もしないのか?
吉本興業の問題(異常な給料の低さ等)でも何十年も知ってて
タレントは何も運動しなかっただろ?

まとめ・・・
視聴者からのバッシングは今まで放送局が握り潰してきた投書が
ネット時代になって他ユーザーにも閲覧可能になり公開されるよう
になったから目立つようになっただけ。
番組批判は昔っからある。
芸人がテレビで特殊な芸ができない時代なら劇場・ネットでやれば?
特殊芸禁止の国じゃないでしょ?
テレビで放送不可のAVも素人でもモザイクかければインディーズで
売れるじゃん。
何でスポンサーの言いなりテレビにこだわるの?
スマホで実際の戦争が生で配信さてれいる時代に。
テレビタレントっていったい何時代の思考だよ?
バカか?
学校で起立、国歌斉唱するのを知ってるくせにわざわざ
その教師になって拒否して騒ぐバカと同じ。

当たり屋。
組織に入って組織のルールに文句
言ってるワケのわからない連中。


by vandoramoon9001 | 2022-05-15 23:00 | 疑問

死ぬ前に話したい。世の中についての疑問、苦言、助言、思いつき・・・その他もろもろ気になった事


by vandoramoon9001